worst1tihou.jpg





各都道府県の全国ワースト1位を地図化した画像が、

インターネット上で話題となっている。

あらゆるデータをもとにそれぞれの都道府県のワースト1位を地図化。

数字や文字だけでなく地図でみることにより、

全国ワースト1位をわかりやすくしたようだ。

東京都のワースト1位はスリ、

神奈川県は県民が本を読まない、

福島県は早婚、大阪府は強盗など

あらゆるワースト1位を地図化している。

この地図がどこからデータをもってきて地図化したのかは不明だが、

こうしてみると日本はさまざまな問題を抱えていることがわかる。

東京都にはスリがそんなにいるとは知らなかった……。

大阪府にそんなに強盗がいるとは……。

驚かされるワースト1位がいろいろ掲載されているが、

あなたの住んでいる都道府県には、

どんなワースト情報が掲載されているだろうか?







hougenisei.gif







「私のよね?あなたのかしら?」



▼北海道

北海道弁(空知) 私んでしょ?あんたのかい?



▼東北

津軽弁(東青) ワのだいの?オメ様のであたべが?

津軽弁 わぁのだが?おめのだが?

津軽弁(濃厚版) ワんだいな? オメのだな?

南部弁(八戸) わーのが?んがのが?

津軽弁(東青) ワのンだよな?オメのンだが?

秋田弁(南部) おらのなだでな?おめなだべが?

鹿角言葉(秋田) おらのだが?おめのだが?

岩手県北弁 おらおんだでゃな?なのだいが?

岩手弁(和賀地方) 俺のだか?おめえのだか?

新庄弁 おれなあべ?おめなだが?

西村山弁(山形) おれんなだずね?おまぇんなだがした?

山形弁(村山弁) オレのだよな?オメのだが?

山形弁(村山弁) おれのだべ?おまえのだがした?

庄内弁 おいなだよの?あんたなだがな?

福島(県北) おらのだべ?おめのだっけが?



▼関東

茨城弁(下総) おらほーのが?おめげのか?

東京弁 あたしのよね?あんたのかしら?



▼中部(甲信越)

上越弁(新潟) おらんがだわね?おまんがかね?

新潟弁・県央あたり おらんがぁよねぇ?あんたんがぁらろっか?

新潟弁(新潟市) おらんがんらろ?おめさんのらけ?

新潟弁(魚沼・年寄りバージョン) おれんがだよなぁ?おめぇんがだかやぁ?

新潟県 西蒲原郡 おれんのられねー?なーんのらったかやー?

信州弁(北信老人Ver.) あたしんのかやぁ?あんたのかい?

甲州弁(国中) あたいのけ?じぶんのけ?

甲州弁 おれんだよな?おまんのじゃねぇよな?


▼中部(北陸)

富山県・富山 私のがけ?あんたのがけ?

富山弁(呉東) あたしのんやよね。あんたのがんかねぇ

石川県 能登 おらのがけ?おまんのがけ?

福井弁 私のやがのぉ?あんたのけ?



▼中部(東海)

岐阜弁 わっちのかな?おまはんのかな?

東濃弁(岐阜・恵那) 儂のやて?おんしのかなも?

岐阜弁(岐阜市北部の一部) わっちのやったか、おんしのやったか

名古屋弁 わたしのきゃ?、おみゃ?さんのきゃ??

三河弁(東三河) 私んかやぁ?あんたんかやぁ?

静岡(伊豆)弁 ウチんがだら?アンタんがかなぁ?



▼近畿

関西弁 うちのんやなぁ?あんたのんかぁ?

関西弁 あたしのよな? そっちのやった?

大阪弁 うちのん?じぶんのん?

大阪弁 私の?自分の?

大阪弁 うちのやんなぁ?あんたのんかな?

大阪弁(ちょっとあきんど風) うちの?それともあんたの?

大阪弁 うちのん?あんたのん?

泉州弁(大阪南部) アーシ(←アタシ)のんけ?自分のんけ?

大阪泉州地方 私のやんな?自分のかな?



▼中国

鳥取県米子弁 うちの?おまぇのかや?

岡山弁 わたしのじゃがなぁー?あんたのかな?

岡山弁(北) うちのじゃなああ?あんたのん?

岡山弁(東部) 私のよなー?あんたのかなー?

出雲弁 おらのだが?わのかいな?

出雲弁 わわがかいの?わがやつかいの?

福山弁 私のんよね?あんたのんかな?

広島弁(芸南) わたしんよね?あんたんかね?

備後弁 うちのんよね?あんたのんかなあ?

山口弁 私のやぁね?あんたのかいねぇ?



▼四国

阿波弁 わいのんじょなあ?おまはんのかいな?

阿波弁 あたしのんよなぁ?あんたのんかいな?

阿波弁(県南) うちのんよねー?ほれともおまはんのんけー?

阿波弁県央女性言葉 あたしのんじゃわなあ?あんたのんかいな?

讃岐弁 私のんかいの?あんたのんかいの?

讃岐弁 おたいのやんな?あんたのかいな?

伊予弁 うちの(ん)かいね?あんたの(ん)かいね?

伊予弁(愛媛・中予) 私のやろ?それともあんたの?

伊予弁(南予) うちのよな?あんたんが?

伊予弁(松山市内) うちの?あんたの?

土佐弁 私のがでねー?あんたのがかえ?

土佐弁(お年寄りバージョン あていのがぞのう?おまさんのがかね?

土佐弁(男同士バージョン) おらのがぞねや?おまんのがかねや?



▼九州

博多弁 あたきんとやろう?あたきんとかいな。

大分方言 わしんじゃよなあ?あんたんのじゃねぇよなあ?

長崎弁 おいんと?わいんと?

熊本弁(ちょっと古め) あたしがつたいね。あたがつじゃなかろ?

熊本弁 おっがつ?わっがつ?









「とっても、おいしいよ」



▼北海道

北海道弁(空知) なんまらうまいべさ

北海道(札幌) なまらうまいから

北海道弁(若い人バージョン) とってもおいしいよ

北海道弁 なんまらうまいぞ



▼東北

津軽弁(北部) たいしてめどぉ?

津軽弁(東青) うだでぐメど?

津軽弁(西部) たんだっけめど

津軽弁 ちぇぐめぇよ

津軽(濃厚版) ふっとめくてらやー

南部弁(八戸) ずっぱどうめどぉ?

秋田弁(南部) しこたま、うめど

秋田弁(北秋) うんとうめえよ

西村山弁(山形) しぇらぇんまいばよ

新庄弁 すンごぐ、んめぇでぇ

庄内弁 すんげんめぜ

宮城弁(北部) うんとおいしすいでば

福島弁(県北) すんげーんまい



▼関東

茨城弁(下総) すんごぐうんめーどや

房州弁 とっても旨いよ 



▼中部

新潟弁(新潟市) なまらねうっめんよ

長野北信弁(老人) うんまいよ

福井弁(丹南?) ひっでもんにうまいんにゃわ

福井弁(丹南地区) ひってもんにおいしいんやざ

東濃弁(岐阜・恵那) どえらいうまいに

三河弁(東三河) どうまいだに

三河弁 おいしいに



▼近畿

関西 めっさおいしいでぇ

関西弁 ものすごおいしいで

関西弁 めちゃうまいで

大阪弁 むちゃ、旨いで

大阪弁 メッチャおいしいで

大阪弁 めっちゃうまいで

河内弁(大阪府) パンめっちゃうまいで

大阪(北河内) むっちゃうまいねんでぇ

泉州地方 ごっついもうまいで

京都弁 ものすごおいしいで

奈良弁 ごっつぅうまいで

奈良 むっちゃおいしいでぇ

江州弁(蒲生郡日野町) すごぅおいしいで



▼中国

鳥取弁 ごっついうまいで

岡山弁 でーれーうめんでー

岡山弁 でぇれーおいしんじゃ

岡山弁(北部) ぶちおいしいで

出雲弁 がいにまい

出雲弁(松江) ほんにまいでね

広島弁? ぶちおいしい

広島弁 すごいおいしいんよ

備後弁 ぼっけぇうまいで

山口弁(東部) ぶちうまいんよ

山口弁(長門)  ぶちうまい

山口弁 ぶちうまいけぇ



▼四国

阿波弁 ごっついうまいでよ

阿波弁 ごっついおいしいよー

阿波弁お年寄り編 ごっついおいしーじょー

讃岐弁(東讃) わやおいしい

讃岐弁 ものすごおいしいで

伊予弁(松山) すごいうまい

土佐弁(若いひとバージョン ) しょう美味しいで

土佐弁(おばさんおじさん年代) しょう美味しいぜよ



▼九州

博多弁 パリ うまっ!!

佐賀県西部(一部混同) どがんでんうまかばい

鹿児島弁 うんめかっしど








itumoarigatou.gif

これからもよろしくおねがいします



このページの拍手数:49 / 総拍手数:16000

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • 友(ゆう) : 確かに甲子園… この前決勝?だったか進んだとき授業中止して「みんなでワンセグで生中継みろ!」って先生に言われました。2時間授業が野球でした笑そんなに少ないんですねー

    友(ゆう)さんのお住まいの地域は雪が多くて、冬場の練習があまりできないのかもしれませんね。でもご飯とお酒が美味しくて私は住んでみたいなぁと思います。拍手コメありがとうございました☆

  • 紅ひま : こんばんはー。 TB、一番乗り?♪
    と喜んでたのですが今は逆に、なんで私だけTB出来てるんだろう?!と謎になってきました(笑)
    ちなみに、うちは承認設定が「すぐに表示」になっています。

    トラックバックできるできないの区別はブログアドレスで判別できる!といういのが現時点での私の出した結論です。承認設定「すぐに表示」TBを紅ひまさんにかけたい方、参考よろしくお願いします。拍手コメどうもありがとうございました☆

  • ゆりママ : 学校ですごく真面目な生徒だったので・・・今トラックに引きずられすぎて白い骨になっています?

    白い骨にさせてしまって申し訳なかったです。今回の糧を生かして、次につなげようと思っています。頑張ります!拍手コメどうもありがとうございました☆

  • 柴マメちゃん : 自分のブログの足跡がつかないとFC2に質問しました。その結果、分からないとの返事が来ました。
    方便って何を言っているのか分からないです。同じ日本人なのに分からないことがあります。
    英語を勉強しているのですが、アメリカ英語これは普通学校で習います。カナダ英語、オーストラリア英語イギリス英語とあり、自分は何の英語を勉強しているのか分からないことがあります。本にどこの英語ですと書いてあればよいのにと思います。

    FC2の質問掲示板は私は当てにしていないです。過去に質問して応えて貰えた経験ない(泣)足跡がつかない問題は私の手にはおえない感じがしてきています。FC2って問題点が多いですよね。どこのブログもそうなんでしょうか…英語を母国語とされている人にはどこの英語だとすぐに分かるでしょうね。英語を国別に専門的に学ぶのでしたら、やっぱりその国に留学する必要があるかもしれないですね。拍手コメどうもありがとうございました☆

  • こっしー : ほぅ?こんなにめたいっぱい、よーしらべただに。
    本文はトラック乗車しようかと考え中なんで、また改めます!

    実は今回の拍手欄作成時間はこっしーさんが想像しているより短いと思います。拍手コメどうもありがとうございました☆

  • 魔女猫 : ☆よくにゃんしらべたにゃんね☆
    すごいにゃん☆
    感動にゃんよ?☆えへっ☆
    魔女にゃんが方言でしゃべったらにゃん☆
    なにいってるかわからないかもにゃん・・・・にゃんがつくだけににゃん☆

    褒められたにゃん☆嬉しいにゃん☆でも自分で調べたのではなくて、ネットで調べてコピペを繰り返しただけです。自慢になりません。魔女猫さんはそもそも何を考えているのか分かりませ?ん(笑)拍手コメどうもありがとうございました☆

  • -:このコメントは非公開コメントです