拍手をありがとうございます
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:20 / 総拍手数:34269

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • WB : 大家さん羽虫の話ですが長老のご婦人の方が「家の中に巣を作ってね、羽虫が落ちてきた」か「出た」と確かお話されていたような気がします。ダニでしたら種類は違うかも知れないですが,布団や台所(食品の中に入り込んでることもよくあるらしいですし)人間の顔にもいるとTVでやっていたのを見た事があるので、どこにでもいるんですよね~?ただ目に見えないだけで、(私はゴキブリが世界一怖いです)蛇が嫌いな方はまぁツバメのせいで蛇が来たらと思うと嫌な気持ちもわかりますが…ツバメさんのカワイさは、本当に野生でありペットのようでもあり何とも言えない毎年来るお客様(おなじ燕なら家族でもあり)~。私もツバメさんのお世話が趣味という感じです。(笑)ワンチャンとかはもうずっとお世話で大変(私にしては)ですけど,ツバメさんは半年(数ヶ月?)のお世話なので、これもちょうどいい休憩期間もあるのでまたいいんですよね~。大家さんはたくさんのペットをお飼いなので大変かとも思いますが、ブログ更新もアリコメントも多いですから大変そうですが、無理しないで頑張ってくださいね。応援してます。^0^♪

    WBさん、こんばんは~ 羽虫はダニだったのかも?ですね。ダニは、そうです、いたる所に生息していて、、自然の生態系の中で地球の環境を守る役割を担っている縁の下の力持ちなんですよね。問題になるのは血を吸ったり痒みをもたらすダニですね。ゴキブリが怖い方も多いですけど、なぜでしょうね~と言う私も、ゴキブリは触れません。いろんな虫平気なんですけどね。ツバメさんは半年ほどのお世話なので、目いっぱい頑張っても休憩期間もあるので、確かに、それが良いところでもありますね。応援ありがとうございます、引き続きよろしく~

  • バイカ : 大家さん、こんばんは。
    職場の子ツバメ(6羽でした^^)が今日、無事に巣立ちしました。と言うより仕事場に行った時はもう巣の中は空っぽでした。朝に全員が巣だったようです。その時が見れなかったのは残念だったのですが大空をチュピチュピ鳴きながら舞っている姿を見れたのでもう嬉しくて大満足です。
    子育て中、1週間ほど仕事をお休みしていて1週間たった姿はビックリするほど大きくなってそしてアッという間に巣立ち。なんとも言えない感じです。
    午後になって1羽が親ツバメに連れられて巣の中にいなさい!とでも言われたのか巣に戻ってきました。相当疲れたんでしょうね、しばらくジッとしてました。
    私としては今日初めて顔が見れたので嬉しかったのですが・・・・^^

    バイカさん、こんばんは~ おおお!巣立ちましたか!おめでとうございます!6羽だったのですね、よかったですね~巣立ちすぐの子ツバメさんたちも、また一段と可愛いですよね~ ほんと、ヒナちゃんたちの成長は日々著しくて、一週間も経つと見違えるほど大きくなってたでしょう 今夜は巣に帰って来てるのかな~でも、また明日は飛び去ったあとかな、それでも、今日顔が見られて良かったですね

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    私は、かつてド田舎に住んでいましたが、ツバメさんの営巣はありませんでした。

    近所の古い家には、家の中に巣を作っていました。ヘビが(ツバメさんの巣を狙って)上から落ちてきた時は、驚いたそうですが、長年ツバメさんが営巣していることもあり、営巣を許してくれています。

    もしも、私の家にヘビがいたら・・・ヘビ大嫌いですけど、ツバメさんのためにヘビ除けをしたらヘビも来なくなるかもと、思えば何とかなるかなと思ってしまいます。

    みこはんさん、こんばんは~ 昔の古い家では、ツバメさんがいなくてもネズミを追って天井裏からヘビが部屋に入って来たり、ということもありました。今じゃ考えられないですけどね~ ヘビには家の中には入って来て欲しくないですね~ その古いお家の方もさぞかしビックリされたことでしょうね、それでもツバメさんを受け入れてくれて、やっぱりツバメさん好きならそうですよね。でも、ツバメさんの営巣を助けるとか、楽しむ、とかいう発想はなくて、あくまでもヘビ嫌いという気持ちを優先する方もいるということなんですね。

  • ワイルドB : 葉虫でなく、羽虫ですねvすみません(苦笑)そうですよね~本当にこんなにツバメさんのカワイイ事を知らないのは逆に可哀想ですよね。だって本当にツバメさんを眺めてると、嫌なことも忘れ没頭できたり感動もあり、素晴らしいセラピーになるのに。と感じます。
    車庫のカバー(ネットの)管理は車出入りするたびに家族に連絡もらい開け閉めするのが大変といえば大変ですが、皆マメに連絡くれるようにしてくれてます。ツバメさんは私の「生きがい」でもあるんで…(笑
    (苦笑)
    ツバメ好きの皆さんは苦労も苦労と思わず色々お世話していますよね。(糞掃除や朝早く起こされたり、天敵から守る対策など様々な事)
    ツバメさんのカワイさが苦労とも感じなくしてるんだと思います。

    ワイルドBさん、ひょっとしたら羽虫じゃなくて、羽管のクズを羽虫と思い込んでるのかも、とも思いましたが、どうでしょうね。 うちでは、ツバメさんは家族のようなもので、ツバメさんのためにいろいろしてあげるのは、楽しみのひとつです。それを面倒と思う方もいるのでしょうけど、そうそう、苦労も苦労と思わず、ですね~^^ ワイルドBさんも、ツバメさんが「生きがい」でいらっしゃる、ええ、分りますよ、そのお気持ち!飼い鳥では味わえない可愛さがツバメさんにはあります。ツバメさんを愛でることを知らない方はお気の毒~です~^^ 

  • ワイルドB : 大家さん、ツバメさんに関して通りががりに、お声を掛けられることありますが、好きな方ばかりとは限らないですね。車庫を覗き「あら、ツバメ?突っつかれないようにね」(突っつかれることもあるんでしょうかね?私はありませんが)とか
    「ウチも前、ツバメが来てたけど、葉虫が落ちるからね~・・・」(葉虫ってダニのことでしょうか?)など・・・。
    車庫にツバメがいると猫が来て車に乗って傷つけれたら嫌だから、と思う人もいると思いますしね…。
    ウチのツバメさん今日で長男さん誕生から7日目です。
    きっと、虫は大家さんのとこよりは少なそうなので・・・私が手助けせずすくすく育ってくれるといいんですが…。

    ワイルドBさん、こんにちは~ いろんな方がいらっしゃるのは、人それぞれですので仕方ないとは思うのですけど、ツバメさんの可愛さを知らずにおいでなのが残念です。野鳥を大事にすることや、小さな命に感動することを知れば、きっと突かれたり(?)、羽虫が落ちて来たり(?)しても、そして車に猫が乗れないようにしてツバメさんを守ってあげようという気持ちが湧いてくるのではないかと思うのです。そちらのヒナちゃんたちも、パパママに頑張ってもらって元気にスクスクと育ってくれると良いですね。良いお天気が続くと虫もたくさん捕れると思うので、雨降りが続かないように、と願います。