拍手をありがとうございます
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:11 / 総拍手数:34274

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • WB : 何度もすみません。パパママ警戒したのか?昨日から車庫で寝ません。巣に私が近づくので嫌なのだとも思いますし私が給餌するのを知ってか察してか、離れてくれたのかも?とも思います。私から食べてくれる子とくれない子もいますがそれは仕方ないですよね。とりあえずパパママに訳を説明して(苦笑)わかってもらうように説得したら、なんだか「ツピー!」が減り本気じゃなくなったような気がします。ママさん黙って聞いてました。・・・
    燕さん相手に一生懸命お話してしまいました(苦笑

    WBさん、ツバメさんへの説明、お疲れ様です~。食べてくれない子は、あまりお腹がすいてないのかもしれません、食べなくても仕方ないですね。無事な巣立ちを祈っています。

  • WB ・・・追伸 : 私が多少,給餌のお手伝いをして、今糞よけ見たら糞も少し大きくなってました。なるべく邪魔しないように、お手伝いはしてしまい少し慣れてくれたのかママさんも徐々に給餌再開してくれたみたいです…。こういう大変なこともありますがかわいいので見守り頑張ります。すみません弱音をはいてしまいました…(。・。・`)

    WBさん、ママさんが給餌を再開したのでしたら、大丈夫ですよ。パパママにお任せしてみましょう。あまり神経質にならずに見守りましょうね。パパママを信頼してあげましょう。

  • WB : 何故かいつもトラブル発生してしまい、大家さんのとこが羨ましいです。
    癒しが、悩みに…・゜・(ノД`)・゜・良かれと思いした事が…手出しすると良くない場合もあるんですね、さみしい気持ちです。このまま5羽が弱るのは辛いです。
    糞を見ても少なく小さく・・・餌足りていないようです。
    せっかくなのでできる限りのことはしてあげたいですが(下手な手出しも考えもので・・・)仕方ないですね、見守る方が良いかもしれません。巣立ちまで何とかなればいいと願ってます。

    WBさん、うーーん、糞が小さく少ないとなれば、やはり足りてないんですね。困りましたね。パパさんは、どのくらいの頻度で給餌してるのでしょうか?確か巣立ちまであと一週間くらいだったでしょうか?黙って見ているのも辛いですね。どっちみちダメかも知れないのなら、できる限りのことやってみますか、補助給餌。夜のうちに出来るとイイのですけど、パパママは近くで寝ていますか?周りにいないようならチャンスなんですけど。私のところも、いつも何事もなかったわけではないので、癒しが悩みに、のお気持ち良く分かります~。どうしても、という時は、手助けせずにいられませんよね。パパが諦めずに給餌を続けてくれることを願ってます。

  • WB : 大家さん、おうちの巣に帰ってきてくれて可愛いですね。
    お外組み、6羽順調でしょうか??
    ウチの6羽さん、問題発生、悩んでます。末っ子ちゃんやはり弱り、私が手助けしようと給餌したところ、親が警戒して、その後末っ子ちゃん天国に…。しかもお母さんが、雛達に給餌してくれなくなりました。神経質なのか?なぜか糞よけの糞を運び出すだけでお父さんの後をついてまわり、お父さんだけで給餌してるので5羽の雛達も、ぐったり元気がなくなってしまい、困ってます。
    私が給餌を手伝い、ツピーツピー言われ、途方にくれています。
    ツバメさん大好きがこんなことになってしまいちゃんと巣立ちできるか疑問になり落ち込んでます。

    WBさん、末っ子ちゃんは残念でしたね~これも天のご意思、運命だったのですね。 ママツバメさんが給餌をしなくなって何日も経つのでしょうか? 糞を運び出しているのなら、ママが入れ替わっていることはなさそうですね。 パパ一人でも給餌してくれているのなら、そのうちママさんも給餌してくれると思います。神経質ならそっとしておいてあげるのが良いですね。ヒナちゃんたち、あまりお腹がすいてない時は鳴かないので、グッタリしているようにも思えるかもしれませんが。ヒナちゃんがお腹を空かせてない時は、ママも給餌をお休みすることもありますよ。うちでも、先日は、パパが給餌をしなくなり、しばらくはママ一人で給餌していました、が、そういうときもあるのだな、と思っています。あまり神経質にならず、ツバメさんにお任せしましょう。ご心配ですね、でも、きっと大丈夫と思いますけど。