拍手をありがとうございます
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:16 / 総拍手数:34375

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • うず : 窓枠にぴったりはまるように作るなんてプロです。
    すごいですっ。
    そもそもアイデアを思いつきません。
    頭もいいですね。

    大家さんところのツバメさんご夫婦は本当に恵まれて幸せですね。

    うずさん、こんばんは~ 日曜大工けっこう好きなので大丈夫、作成設置するのも楽しみのうちです。三組とも、無事に巣たちを迎えられるよう見守りたいと思います。

  • うず : 外組さんのカラス除けの木枠ご家族の作品ですか?
    それともプロの大工さん?
    大掛かりなものなので大変でしたですね。
    ご苦労様です。
    無事に巣立ってくれるよう祈っています。

    うずさん、こんばんは~ カラス避けは家族が造りました。大がかりに見えますけど、大したことはないです。来年は、木枠にサッシと同じ色を塗れば、目立たないかな~と思ってます。来年もあれば、ですが。無事に巣立ってくれるようにと願ってます。

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    軒下さんのカラス除け、すごいアイディアでびっくりです。
    さすが大家さんです!

    外組さんと軒下さんのミスターくんたちが、そろって縄張り宣言している姿、その後、外組ミスターくんが、軒下ミスターくんに文句を言っている姿、おもしろくて笑っちゃいました。

    みこはんさん、こんばんは~ 高い場所なのですけど、カラス避けだけは出来ました。外組さんと軒下さんのミスターくん、一緒になって縄張り宣言して、そのあとの2羽が面白かったです。ツバメさんって、観察すればするほど楽しいですね。

  • まゆ : 大家さん、こんにちは。

    軒下さんの釣竿の素敵なアイディアに驚きました。
    長さが調節できるのは便利ですね。
    ツバメさんに良くて人も使い易いものが1番ですね。
    高い位置のようなので、ヒナちゃんたちのお顔ちょっと小さいかもしれませんが、楽しみにしています。(*'-'*)

    まゆさん、こんばんは~ 釣り竿のアイデア良かったでしょ。軒下の形に合わせて長さを調節して設置しました。 高い場所なので、ほかのことはしてあげられませんが、カラス避けだけは、と思いました。ヒナちゃんのお顔、見えるようになってきました。何羽いるのかなぁ~

  • WB : 軒下に釣竿、すごいですね~。色々方法あるんですね~。ツバメさんたちの警戒音なしなんてそれまた、すごいです。信頼されてるんですね~、。

    お庭の水浴びに来る鳥さんもほのぼのしてていいですね~。
    水もきれいだし、毎日来るなんて、最高のお気に入りのプールなんですね。きっと!
    家の、前に大きな砂利の駐車場があるんですが、そこの水たまり、泥水なのに雀と鳩が水浴びしてたことがあるんですが「そんな汚い水で~体がドロドロんなりそう~!」と思ったことがありましたよ(苦笑

    WBさん、こんばんは~ 釣り竿、なかなか良いアイデアだったでしょ~^^ 全く警戒なく、作業がやりやすかったです。 水浴びは、ガビチョウのほかにもいろいろやってきますよ。浅めのお水をいつも同じ場所で、綺麗にして張っておけば、やってきますよ~ぜひお試しを。泥水よりも綺麗なお水のあるところを選んで来ると思います。