拍手をありがとうございます
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:30 / 総拍手数:34291

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • ワイルドベリー : 良い方に想像してみる方が良いですね・・・・。
    いつも心配ばかりしているよりは・・・。
    ここ数日、お父さんがマイニチ子共1羽を連れて6時過ぎころから7時前まで車庫の中に出たり入ったり、パパっ子の子ツバメちゃんなのか、「ピピ、、ピピッ」と賑やかにずっと」追いかけています。お父さんもジュージューとやさいい?声でなだめてるのか?お返事してますよ。なんだか、微笑ましい光景です。
    なんで1羽なの?他のひなちゃんは?と思いますがお母さんもあまり来ないし、お母さんたちと一緒にいるのかな?と良い方に考えることにしてます。
    もう巣立ち後などは、手助けしたくてもできないわけですし、あとは「元気でね。」
    と祈るだけですね。

    ワイルドベリーさん、心配なお気持ちはよーく分ります。良い方に想像してみましょう、と言ってる私自身が、実は、心配ばかりしているんです?^^; 巣立ち後に遊びに来てくれると嬉しいですよね。巣立ち後は、もう、何もしてあげられないので、逞しく生きてくれるように、ツバメさんの野生の力を信じて祈るしかありませんね。

  • ワイルドベリー : ヒナちゃん達も、暑いんですねー。餌を貰うために、大きい口を開けて生きるための精一杯のアピールですね。本当にまだ、ヒナちゃん達は、自分で餌が食べられないわけですから親の給餌と環境にひなちゃん達の命がかかっていますよね。
    しみじみとそんな風に考えるようになりました。?苦笑

    近所のオタクは今日通りがかりに見たら、巣が壊れ、下に泥が散乱してました。
    2日前には、大きなひなちゃんが並びすだち目前な様子だったのでもしかしてカラスにでも襲われてしまったのでしょうか???と残念な思いです。

    ワイルドベリーさん、パパママも、ハアハアしていました。ヒナちゃんたちも暑そうです。ちゃんと巣立ちできるまでは、いつどうなるか分らないので、安心はできませんね。巣立ち後も危険がいっぱいで、健気で儚い命を感じてしまいます。巣立ち前になるとヒナちゃん達の動きで巣が半壊することがあります。巣立ち直前は危険を感じると巣から飛び出しますので、カラスではなく巣立ったのかもしれませんよ、良い方に考えてみることにしましょう。