道具 no.3/11【切る】■ステンレスはさみ(ダイソー、105円)■厚切り用はさみ(ダイソー、105円)■カッター(家にあった、多分100円くらい)■NTカッター(近所の文房具屋、300円くらい)
ありがとー! 拍手ありがとうございます! ありがとー!

下記欄からコメントを送れます。
お名前記入なしでもOK!本文を記入後、
[公開する](←涼からのコメント返信あり)、または
[公開しない](←非公開コメントとなり返信なし)をお選び下さい。
(古い記事でももちろん返信いたします!)
一言でも構いませんので、お気軽にどうぞ(*^-^*)ゞ

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • ラフランス&息子7歳&6か月 : 息子が本屋で見つけました。
    「これ絶対、あの人のだ!」と。。。
    表紙でなんとなく感じて
    中を立ち読みして「涼」さまの名前を確認。
    そのまま、レジへ。
    息子が叫びます!「ママ、作って!」・・・
    どうしましょう、やったことがないのです。わたくし・・・
    手芸音痴で・・・
    涼様のコメントだと難しいみたいで・・・

    あした、息子が本を持って、旦那に運転させて
    手芸屋に行くみたいなんです・・・
    道具を買ってくるとか。。。相談していました。
    あ~~~、どうしましょう!?

    涼:コメントの返信が遅くなり申し訳ありません(>▽<; 自動で来るコメント通知がなぜか来てなくて今まで気づきませんでした。ゴメンナサイ!  本をみつけていただいたんですね。うふふ。ちょっと難しいかもしれないですが、ぜひママが作ってみてくださいませ♪♪

  • エコクラコ : お久しぶりです。折り紙は見てたけどここは気づかなかった。
    今、本屋さんで見つけてからここに来ました(^_-)
    嬉しいです。これからじっくり勉強します。

    涼:お久しぶりです。お話をいただいて本に掲載されちゃいました(>▽<; 難しいから、掲載するのはどうかなぁと思っていましたが、担当さんは「作り方は違うところもあるけど、本を見た方が個々に合った作り方を工夫してほしい」とのことでした。いろいろ作ってみていただけたら嬉しいです♪♪

  • -:このコメントは非公開コメントです
  • エコクラコ : あれで甘かったら私のはまだまだまだまだアマイ!(^_^;)
    これはもう取り返しがつかないので4個目ボンドつけながらしてみます。ありがとうございます(^0_0^)

    涼:4個目、たくさん作っていただけて、とてもうれしいです♪ ゆるもうとする紐をグッと強めに抑え込んで、ボンドをつけたあと、ちょっと押さえてからゆるまないように洗濯ばさみで留めて乾かしています(*^▽^*)

  • エコクラコ : NHKの地域ドラマで福岡県福津市制作の(ここにある幸せ)松田翔太宮本のぶ子主演がありました。
    その中の民芸店のシーンで涼さんの連鶴の黒白のがバックにチラッと映ったんです。見つけた自分も○ですが、あの本を見てどれだけ多くの人がひきつけられたのだろうかと、あらためて感じました。やっぱり凄い!

    涼:エコクラコ様いつもありがとうございます。(↓一部追記変更しました;) 映っているシーンだけ早送りで見ました…(法律上アレなんで詳しくは言えませんが、インターネットってすごいっすね…) 文具店のあと、藍染のものを売ってるところですよね。あんなチラっとしか映ってないのによく気づきましたねぇ。ビックリ。 連鶴模様のあれ、作ったのは民芸品店の人かな。詰め方がまだまだ甘いかな(^◇^)!!ですが、皆さんに気に入っていただけてとてもうれしいです。それにしても本の威力ってすごいなぁw( ̄o ̄)w

  • エコクラコ : ちょこちょこ覗いて見っけ(^0_0^)
    涼さんの指はどんな指?またまた素敵なアイデアですね。
    いつもピッチリつまった編み目(@_@)鉄の爪でもお持ちかと?
    連鶴3個目
    挑戦中です。あちこちイタタです。使われているお道具の中に不思議なものもありますね?知らないことがいっぱい(*_*)また教えてくださいねm(__)m

    涼:いつもありがとうございます。爪、実は全然使いません。だって爪でやったら痛そうだし??www 詰め方は、編むときにギュッと引きながら、ボンドで編み留めています。あと洗濯ばさみ。ボンドが乾くまでは次に編み進めないので、時間がかかります。いつも1つを作るのではなく、同時進行で何個か手をつけて進めてます(*^▽^*)