先日、おねえちゃんの幼稚園卒園式がありました。
祖母と私2人で出席してきました。
子供たちが歌う「たいせつなともだち」
ハンカチで目を拭いながら、万感の想いで観賞しました。



卒園式、片親だけの出席が目立ちました。
出席したくても思うように仕事、休めないんでしょうね。
私は小学校の卒業式までは、学校行事、
山の神さまを質に入れてでも出席するよ?!!



卒園式は、温かい涙を流しながら、子供や親としての成長を振り返る絶好の機会。
また子供にとっても、卒園式での写真、友達の笑顔や親の嬉しそうな顔、
一生の宝物になるんじゃないかなぁ。



卒園式で撮った写真、友達や先生、親御さんと一緒の写真でした。
プライバシー保全の関係でUPできませんでした^^



「たいせつなともだち」 3才の娘が歌うのは「しんゆうVer」
3才の娘が口遊む度に、6才のおねえちゃんが歌詞を直そうとします(笑)



春休み期間中、3才の娘は通常通り保育園で過ごします。
新1年生になるおねえちゃん、小3になるおねえちゃん2人は、
小学校で実施される学童保育で過ごします。
学童保育では、1輪車の練習を毎日しているようです。


みんな、頑張れ??!!



拍手どうもありがとうございました
今後ともよろしくお願いします


このページの拍手数:22 / 総拍手数:15803

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • ♪ねこ♪ : 教えてくださって、ありがとうございました。
    パン先生とお母さまが出席なさったんですね。
    卒園を迎えられただけでも泣けてしまいそうなのに、
    この3年間の日々や、ご家族皆さんの様々な思いが
    次々に浮かんで涙が止まらなくなりそうですね。

    学童保育での毎日は、おねえちゃんにとって、
    新しいお友達と触れ合う刺激がいっぱいの日々なのでしょうね。
    どうか、少しでも多く、楽しい時間を過ごせますように♪

    来週は入学式ですね。
    ピカピカの一年生☆
    気の合うお友達が早くできますように。

    保育園卒園までは色々なことがありました。それがなくても感動できる卒園式でした。卒園式に出席できてよかったです☆学童保育、できれば入れたくなかったです。旅行の1つでも連れて行ければよかったのでしょうが…今年も頑張ろうと思います!!ピカピカの一年生、大きな希望と少しの不安を胸に、ステキな入学式を楽しんでくれたらいなと思います^^拍手コメントどうもありがとうございました☆

  • パンとぶどう酒 : 月野さくらさん、
    恒例の非公開拍手コメント暴露(笑)

    卒園式…うちの凛ちゃんは四季?の歌でした。
    曲名は覚えていないんですが4月に入園して
    それから毎月の出来事を語った歌で
    最後にお父さんお母さん僕たち私たちを見守ってたくさんの愛で
    育ててくれてありがとうと言われた時は涙腺が崩壊しました(´ー`A;)

    >山の神さまを質に入れてでも出席するよ?!!
    山の神さまに返り討ちに会わないように気を付けて下さいね(笑)
    うちは参加したくても休みを貰えないので残念です。

    凜ちゃんの卒園式、感動的ですね。その歌のタイトル、なんでしょう?さくらさんは肝心なことを忘れてるんだから?(笑)その歌を聴いたら、私も涙腺が崩壊する自信あります^^卒園式、子供よりも大人の方が泣く人、多いんでしょうね。春の季節、以前にも増して好きになったような気がします。山の神さま、質に入れる時は二度と会わないよう質流しにします!!実際には私が粗大ゴミに出されそうです(泣)女性は年とともに強大になっていくのは、どうしてなんでしょうね^^卒園式、どの親も出席したいはずですよね。でも思うようにはいかないんでしょうね。さくらさん、ブログ1週間お休みされたにもかかわらず、よくぞこの拍手欄を見つけてくださって嬉しく思います☆拍手コメどうもありがとうございました☆

  • -:このコメントは非公開コメントです
  • ゆりママ : 卒園式
    遙か前の出来事です。この歌は知らないけど、意味がとってもいいですね。小学校とか中学校!私たちの時歌った歌とも違いますよね。

    時代は変わって、歌が変わっても、毎日積み重ねた日々を思うと
    親は只々泣けて泣けて、、、。(>_<)

    3人のお父さん(#^.^#)これからも頑張ってね。

    これからも一杯の感動に会えますよ。

    卒園式に出席して以来、この歌で泣けるようになってしまいました。私にとって、特別な歌になりそうです^^私は自分の卒園式、記憶が殆どありません。泣いていないような気がします。親は泣いたのかなぁ。保育園卒園の写真、記念写真以外では、母と写ったスナップ写真が1枚だけ残っています。おねえちゃんの卒園式、弟が出席しないといったので説教しました。でも、働かないと生きていけないですよね。私がいつでもおねえちゃんに話して説明してあげられるよう、脳裏に焼き付けてきました☆それにしても保育園の卒園式がこんなに泣けるとは、思ってもみなかったです。ゆりママさんも温かい涙を流されたのでしょうね^^私はこれから一杯感動と出会えるんですね。そっか?元気が出てきました。頑張りまーす☆拍手コメどうもありがとうございました。

  • ひ?ちゃん汁 : こんばんは、お酒さん♪博多大吉さんが、九州ローカルの番組でコナン君のコスプレで「真実はいつも、1つか2つ」って、やってました。そう、真実は1つではないのです(だから?)。奇想天外バトン、時間がある時にやってみますッ!!眠い今にやっても、つまんない事しか書けないかもだから?(で、バトンの事を忘れるっと)

    博多大吉さんって知らなかったです(汗)ネットで色々検索しました。兵庫県神戸市出身の吉本の芸人さんなのですね。福岡で大ブレークした後、全国区になったのですね。テレビで見かけたら注目してみまーす^^バトンは自分自身のために作成していますが、活用して頂けたら嬉しいです♪拍手コメどうもありがとうございました☆