拍手ボタンを押して下さいましてどうもありがとうございます
もしよろしければコメントや感想などをお聞かせ下さい。
より使いやすい“上達法”作りの参考とさせて頂きます。

このページの拍手数:291 / 総拍手数:1043

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • 汐爺 : FFを初めてだいぶ経ちますが、キャスティングの壁にぶつかり乗り越えられません。
    特にダブルホールで最後のシュートの時に、力が入るせいか今までのリズムというかタイミングというかが崩れ、自分を釣ったり、ウインドノットが出来たり。。。。。(TT)

    まだ全部には目を通してはいませんが、参考になる事がいっぱいで、初心に戻ってキャスティングを一から組み立てようかと思っています。^^)V

    汐爺さん、拍手とコメントをどうもありがとうございます。シュートの時に力んでしまうことありますよね。一つ前のフォルスキャストでやめておけば完璧なループだったのに?とか。たとえループが閉じてしまっていたとしても、ロッドを左右どちらかに少し傾けておくだけでライン同士が絡むことは防げます。ラインをターンオーバーさせずフライから優しく水面に置きたい時によく使う技です。是非一度試してみて下さい。ホールについては説明していませんが参考になりそうな部分だけでも目を通して頂けたら嬉しいです。