拍手を押してくださって、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。


※コメントにはお返事します。ただし非公開コメントには管理画面からお礼を書けない仕組みになっていますので、ご了解ください。

このページの拍手数:266 / 総拍手数:15805

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • おでん : 佐渡は私も行ってみたい場所の一つです。

    ニッコウキスゲ(の仲間?)が咲く夏がハイシーズンなのかと思ってましたが、
    早春の花も種類が豊富なんですね!

    宿泊施設や交通などのインフラがもっと充実するといいですねー。

    コメントをありがとうございました。キスゲの仲間とは大野亀の海岸線に咲くカンゾウですね。あれも見に行きたいのですが、春の野山の花の魅力は捨てがたく、チャンスが作れません(笑)

  • suezou : とても参考にさせていただきました。
    先週の5/11から14までシラネアオイを見に
    出かけてきました。今年も雪が多かったですが
    アオネバ渓谷のシラネアオイと稜線上のカタクリの数には
    圧倒されました。佐渡のホテルは確かに外見は古いですが
    一泊二食で\8400でしたので値段を考えれば食事の質、量
    温泉の設備等々とても満足がいくものでした。
    また、訪れたい場所の一つになりました。
    ありがとうございました。

    コメントをありがとうございました。今年のゴールデンウィークに行かれた人からも今年の佐渡のシラネアオイは素晴らしかったと聞きました。最高の花見ハイキングができて良かったですね!

  • まきこ : 初めまして。
    山未経験のまきこといいます。
    結婚予定の彼が山好きで、このGWは一緒に山に、と言ってます。
    4月から新潟に転勤になり、初めてだけど佐渡の金北山に行ってみようかということになりました。初心者の私でも大丈夫でしょうか??
    かなり不安。。

    コメントをありがとうございます。レポートにも書きましたがGWの金北山には積雪があり登山道も埋もれて迷いやすいです。登山経験がないなら無理しないでドンデン山ハイキングにしたほうが良いと思います。花も景色も充分満足できますよ。

  • ごぜんみね : 私も4年ほど前に単独車持込で参りましたが、お二人さんのHPを見せて頂き、又
    行って見たくなりました。その折は自分の誕生日に合わせて、4月20日に山嫌いの主人から主婦業のお休みを3日間プレゼントしてもらいうきうきして何処にしようか・・・決めた山は佐渡のドンデン山・金北山。行って見ると島は桜満開で山は残雪が多く、ドンデン山だけにしてしたので、今も心残りです。HPでげんきを戴いたので今年は5月に行かせて貰おうと思いました。その時はもうドンデン山荘はあり日帰り入浴させて頂きました。昨年は9月初旬HPで双六岳?三俣蓮華岳を見せて頂き初めて2泊3日に体験をして参りました。その時もお二人同様お天気も大変良く感動感動の連発でした。詳しく載せてくださってるので参考になります。本当に有難う御座います。

    コメントをありがとうございます。双六・三俣蓮華は好天なら最高ですよね!佐渡も花の見頃にぴったり合えば感動の嵐です。今年たくさんの花に出会えますようお祈りしています。記録が参考になるとの言葉、心からうれしいです。