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  • 天蛙 : 更新お疲れ様です&お久しぶりですw
    ジエンの背中はダメージ判定の境目が不明でしたが
    トンネルの上の部分だったんですねぇ。

    MH3Gだと肉質や判定部位が変化してるかもしれませんが
    試せる機会があればちょっと狙ってみたいですねw
    (起動させる暇があるのかが疑問ですが;w)

    そうそう、かなり遅れましたが...
    やっとモンハンのアンソロ本を買う事が出来ました;w
    そして、とりあえずPECO様のイラストだけ見てきましたw
    あの子たちもいずれ名の知れたハンターに...

    次からは、また作家さんの入れ替えがあるようですが
    またモンハン本で見られる日を夢見つつ...
    モンハンの勉強しに訪問させていただきまーす!

    天蛙さんこんにちは!弱点特効のおかげで肉質が確認できました。3Gで判定が変わる可能性はありそうですね?。アンソロ本のお買い上げありがとうございます!モンハンらしい塗り方にしようと思ってSAIというお絵かきソフトを導入して描きました。タマピエのキャラたちは気に入ってるのでまたどこかでお目にかけることができると良いな?と思ってます。(^∀^)/

  • as : 撃龍槍のタイミングについて
    再浮上を待たずに、最初の浮上時に先にスイッチを押してしまっても、撃龍槍の攻撃判定はかなり長い間残るのでヒットします。

    PECOさんの動画のタイミングだと、「近づいてきたジエンに撃龍槍を発射して返り討ちにする」って感じですが、

    私が言うタイミングでスイッチを押しておくと、「発射され、ガラガラガラ…って回転している撃龍槍にジエンが自分から刺さりに来る」って感じになります。

    私はいつも、なるべく早めに発射して、ガラガラガラ…って回転して、ジエンがそれに刺さって「ギャオーン!」とか言ってる間に(撃龍槍使用時はカメラがズームアウトするのでちょっと見にくいですが)ハンターはさっさとバリスタの弾採取とかに行かせてます。

    決戦場開幕バリスタ狙撃、今までするのをすっかり忘れてましたw
    その発想はなかったというか…
    そういえばラオ戦でも榴弾砲のごとく高仰角で狙撃してたのを思い出しました。
    私は決戦開幕大砲狙撃でラオの背中を破壊するのが得意でした。
    昔のバリスタは射線の縦軸調整ができなかったので、大砲と同じ要領で迫撃する必要がありましたが、こちらもやはり得意でした。

    今さらですけどたまに拍手ページに表示されてるガレオスUのイラストいいですね。
    真・竜ノ顎との組み合わせも私とまったく同じで初めて見たときは驚きました。
    「私と同じことを考えている人がいた!?」って。
    バルバロイブレイド系との組み合わせもなかなかいいですよ。
    バルバロイブレイドはデザイン最高なのにMH2以降何故か極端に弱くなってしまったので残念です。(2ndGはバルバロイブレイドGがあるから許せる)
    歴代モンハン(MHFは未プレイなので除く)の中でデザインが一番好きな武器です。

    asさんこんにちは!お?!かなり早めでも撃龍槍は当たるのですね!今度試してみます。採集時間がつくれるのは美味しいですね。撃龍槍は多段ヒット(4回判定)らしいのでなんとなく引き付けてから使ってました。実際にはジエンの体力表示がないので当たってるかどうかわからないのですが。バリスタは肉質無視なので牙の部位破壊に有効活用させていただいてます。ガレオスUは制服みたいでかわいいですよね!お気に入りの装備です。バルバロイは良デザインですよね?。P2Gでは無理して匠をつけてなんとか使えるかもという感じでしたね。

  • マメ : おおー相変わらず完璧な立ち回りですごいです!
    PECOさんが記事で解説してくれてるのに、私はなんか順番を憶える気になれないんですよね。。
    いつまでも背中に居座って、毎度振り落とし食らってますし、
    決戦場では焦って脇を攻撃しに行って轢かれまくったりww
    こんなんじゃ3GのG級とか絶対無理ですよねww

    マメさんこんにちは。大剣だとジエンは難しくないですもんね?。適当にやっててもクリアできてしまうという。背中のの弱点に届くのが美味しすぎます(^∀^)トライG楽しみですね♪