clap03
THANKS!

このページの拍手数:56 / 総拍手数:58114

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • キジトラ : こんばんは以前ナルガの咆哮回避の記事の際にもコメントさせて頂いた者です。。
    火山での回避判定に関して想像している仮説があるのですが・・・
    その前にまず無敵フレームは回避入力した次フレームから発生で良ろしいのですよね?
    本題の地形ダメージですが他の物理攻撃やブレスと違い攻撃判定を受けた瞬間に喰らいポーズを取らず、判定内ではずっとダメージを受け続けます。
    これはダメージの判定自体が他の咆哮や物理攻撃等と根本的に違うのではないでしょうか?
    地形ダメージの判定は1F毎に遅れて焼かれ判定が体力に反映するのではないかと思います。
    回避入力後、無敵Fは始まっているのだがその直前の焼かれ判定分は事前に受けたダメージとして体力に反映、実際には無敵時間6F内であるのに
    最初の1Fは直前の焼かれダメージが出ているのではないかと想像しています。
    これなら咆哮や物理攻撃に対しての「回避フレーム6F」と地形ダメでの「回避フレーム5F」のどちらとも辻褄が合うのですが・・・
    いずれにせよ憶測と想像の域を出ないのですがどう思われますか?

    こんばんは!火山の検証(5F)が咆哮回避に当てはまらなかったのでよく考えたら2Fからというのも怪しい雲行きです。でも無敵終わりのFが分かっているので無敵が6F長なら開始は2Fからということになります。ただ1Fで回避したことがあったような気もするので要調査ですねー。気にかけて調べるようにしてみます。調査環境の関係で確実に判明するというわけではありませんが…。地形のダメージは特殊っぽいですね。時差で入るなら無敵Fが1Fずれて同じ6F長という考え方もできますし難しいですね。なにかの都合で独自の計算式になっているのかも・・・。キジトラさんがおっしゃっているように地形Dの当たり判定計算が1F早く、実際の被ダメが1F後で、両方をチェックしてどちらか片方で被ダメ条件を満たしていれば被ダメージ発生、とかでしょうか。それなら5Fになりますねー。鋭いご指摘ありがとうございます。

  • syunya : こんにちはこのまえ友達といっしょにティガ行ったときまぐれで避けれました。そのあと調子に乗って失敗しました。やっぱ練習しなきゃね・・・避けられないよ・・・参考にさせていただきます。ハンクのオトモ日記?読ませてもらいました。ハンク・・・日記がワンパターンすぎるよ・・・。というわけで春休みに入ったので、平日モンハン、土日野球、ときどき宿題とすごそうか・・・友達よべばいいし。本日もありがとうございました。(^0^)/

    こんにちは!友達と一緒に遊ぶととっても楽しいですよね。ハンクは旦那さんが大好きなんだと思いますよ。でもそればっかり日記に書いたらいけませんね(笑)これから暖かくなるし野球のシーズンですね。楽しそう。学生さんは宿題があって大変ですね。(^∀^)ノ