毎年12月、一関市博物館より和算の問題が出題されています(「和算に挑戦」)。 https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/museum/wasan/r4/index.html
コメント、ありがとうございました。
コメント、ありがとうございます。 二本目の心柱は、一本目と同じようにして最初に二本並べて立ち上げます。そして塔の躯体が出来上がってから引き上げるのです。以下に図解入りの説明があります。 https://pagoda.sakuraweb.com/pago11.htm
ご質問ありがとうございます。 後ほどメールさせて頂きます。
貴重なお話しをありがとうございます。本稿は『わがまち朝日町・絆』(2017)の編集時の話を講演して頂いた時の資料を転写したものです。この町史は各務原市の図書館にも収蔵されております。
心温まるコメントをいただき、ほんとうにありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございます。こうした若い中高生の研究活動は、是非是非応援していきたいですね。
ご訪問、ありがとうございました。
ご訪問、ありがとうございます。 各務さんという名字は、大阪が第5位、岡山と兵庫が6位と7位ですね。(兵庫県の赤穂市は岡山県に隣接)
http://noukakuken.jp/calture/calt1701.html
貴重なお話をありがとうございます。一般に西の方が「かが」と濁るようです。昨年の当研究会が実施したアンケートにおいて、岐阜県内だけでも東より西の方が「かが」が多いことがわかりました。また、市内各務地区は、各務原市となる以前から「かかみ」と呼ばれており、アンケートでも「かかみ・・」が90%以上で、他地域とは大きく異なる傾向がみられました。(「地名と文化」/「各務原を何と呼んでいますか」の図-2、図-11)
当ウエブサイトをご覧いただきありがとうございます。 朝日町町史編さん時点での各種資料からの認識では、航空神社の現朝日町 への設置は、東方への衛戍地拡大後と考えています。 その前から、当地区にあったとするという資料をお持ちでしたら、是非、お知らせください。
コメント、ありがとうございます。 「原」の前に「が」をつけるかどうかについては 次でも取り上げていますので、よろしければご覧ください。 ⇒http://noukakuken.jp/lecture/lec1602.html「地名とことば」、⇒http://noukakuken.jp/lecture/lec1701.html「続・各務原という地名」
通行状況の単元の分け方が分かり辛かったかもしれません。