拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:12 / 総拍手数:18185

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    強者オスツバくん、中組メスツバさんをゲットできましたね。中組奥さまもその方が安心して子育てできると思います。

    2つの巣が楽しみです。
    できれば、もう1組・・・

    みこはんさん、こんばんは~ 中組も外組も落ち着きました。早速、熱心な巣作り開始です。日々、早い展開となってます。人と違って、いつまでもウジウジしてないのが良いですね。もう一組、場所の確保が難しいかなぁ~

  • バイカ : うわ~( ゚Д゚)2組以外に巣作りを狙っているオス君もいるって~?・・・羨ましすぎます。自宅の愛情満載の人工巣に1組分けて欲しいです

    バイカさん、ご自宅のほうはまだなんですね、どうぞ~、お分けいたします~^^ うちも三組は場所がなくて無理と思いますので。

  • ワイルドベリー : 独身オスクン、そんな高いところに泥を付けてるんですかぁ、それは困りますね~(苦笑)
    良い方法(場所)があるといいですね~。
    でも大家さん何組でも受け入れOKとは、さすが太っ腹!?(笑)
    私なんてできれば、ひと組、一度の営巣でお願い~なんて思ってしまってますからね(車庫が狭く周りを囲むのに一苦労、猫被害に神経遣うせいもありますが)。(苦笑

    ワイルドベリーさん、こんばんは~ 独身オスくん、まだお嫁さんが決まらないようですが、どうなるのでしょうね~ 三組になるとますます楽しさも倍増ですが、巣の場所がねぇ。。 こんなにツバメさんが来るなら、それなりの広い玄関にしておけば良かったです。ツバメの大家になれると思ってもいませんでしたから。車庫は猫の被害が心配ですね神経遣い過ぎてお疲れになりませんように。

  • osanpo : 毎年読ませて貰ってます。ツバメちゃんが来る春が待ち遠しいです。いよいよ春到来ですね。

    osanpoさん、こんにちは~ いつも読んでくださって有難うございます!気温も上がって来て、いよいよツバメさんたちが活発になってきました。これからも日記を楽しんでくださいね。

  • ワイルドベリー : 中組奥さん、押しに負けて結婚したんですね^^面白い~!人間みたい!?
    おめでとう~。
    それに、外の独り者オスクン、泥運んでる所は高過ぎる場所ですか?
    脚立も届かない場所は万が一の時ヘルプできないので困りますよね。
    でも、大家さん宅はいつもたくさんのひなちゃんが巣立ちしてるんで
    どんどん、巣が増える可能性大いにありますよね~。
    良い場所に、もうひとつ巣を置いてあげても・・・?と思っちゃいますよね、
    大家さん~無理ですかぁ~?(^0^:)
    見守りが大変??
    (ウチも一昨年複雑で4羽来たりしたんで、車庫内に二個巣を置きましたが
    結局はひと組でしたが)

    ワイルドベリーさん、中組奥さんもとうとうオスツバくんの押しの強さに魅かれて再婚なさいました~^^ メデタシメデタシです。独身オスくんの場所は、カラスにも丸見えで、髙すぎる場所です。屋根に登っても届かないです。もっと下のほうでお気に入りを見つけてくれたら、そこに巣台を付けてあげようと思っていますが、二羽のミスターくんが玄関周辺を牛耳っているので難しいかな~と感じます。巣は何個増えても受け入れはOKなんですけどね~