拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:19 / 総拍手数:18185

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • ワイルドベリー : 眠そうな鳴き声♪、本当にかわいいですよね。寝場所に着いた時も
    同じようにピロリロリ~~というのもかわいいです♪

    ただ、ツピーツピーで早朝起こされることも・・・(苦笑)
    ウチも昨日から夫婦2羽でお泊りになりました。日中、奥さんとよそメスさん?が喧嘩をしていて大変でした。粘土巣の中に2羽で入り暴れたり車庫内を飛んでぶつかり合ったり…!
    のオスクンがずっとさえずり続けていたのでメス同士なのかと思いますが私が手を伸ばして止めに入っても車庫内から出たり入ったり追いかけっこがけっこう続いてました。
    ツバメの世界でも、気の強い邪魔する性格のツバメもいるんですね~~。

    ご夫婦でのお泊り、そちらでもいよいよですね。と思ったら、奥さんとメスのバトル激しそうですね。さえずってたオスくんがそばにいたとすれば、メス同士に違いないでしょうけど、メス同士でもそんなに激しく喧嘩するものなのですね~万一にでも怪我しないと良いですけどね~止めに入りたくなりますね

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    中組さんは、着々と巣作りして、ほぼ完成しましたね。
    ご夫婦もまったりして、やっぱり家の中は安心して過ごせるのでしょう。

    外組さんは、ミスターくんが他のオスツバくんを追い払ったりするのに忙しくて、遅れてしまったのでしょうか。

    みこはんさん、こんにちは~ 中組さんは営巣が着々と順調に進んでいます。いっぽう外組さんは、まだまだ落ち着かないようです。