拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:21 / 総拍手数:17042

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    中組さん、すくすくと育っていますね。嬉しいことです。

    先日卵をいただいた巣ですが、かすかに「ぴーぴー」という鳴き声が聞こえ、親鳥さんが何回か餌を運んでいる姿を見ました。
    まだ、ウンチはたくさん落ちていません。

    ほんと、ウンチがたくさん落ちるのは、ほんのわずかな期間ですので、少しだけツバメさんに時間を譲っていただけたら、ありがたいと思います。

    みこはんさん、こんばんは~ おかげさまでスクスク育っています。外組さんのほうも、孵化を待つばかり。卵をもらった巣でもひなチャン生れたみたいですね。顔が見れるようになるのが楽しみですね~ ウンチがたくさん落ちるのは、少しの間だけですので、ウンが嫌いな方もツバメさんの子育てを寛容な心で見守って欲しいです。

  • ☆いのぷー☆ : はじめまして!
    いつも楽しく拝見しています。
    私の実家も何年か前までツバメさんが毎年来ていたのですが、
    椋鳥さんが一足先にツバメさんの巣の近くに作ってしまってから、来なくなってしまいました…。
    今年は椋鳥さんが来なくなった(敷地内の別の場所に作ってます)ので、
    ツバメさん来て欲しい!と、
    あれこれ誘致(人口巣・周辺環境を整える・ツバメさんウェルカム!と叫んでみる(笑)等)してみた結果、
    あとは待つだけになった次の日に来てくれるようになり、
    今は巣作りをはじめてくれましたようです(о´∀`о)
    (人口巣は使ってませんが(笑))
    実家に帰る楽しみが増えました!

    ☆いのぷー☆さん、こんにちは~ いつもご覧くださって有難うございます!ムクドリさんお引越ししてくれて良かったですね。ムクドリさんのお引越しと、誘致作戦が功を奏して、ムクドリさんもツバメさんもで、賑やかになりますね~何年か来なくても、また来てくれたってことは、ツバメさんが気に入る環境なのでしょう、ウェルカムって言葉も通じたかも、ですね~^^