拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:11 / 総拍手数:18321

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • WB : ダニについては、本当に、一見わからないので発見遅れますよね。
    と、言うか、普通に見守りしてるだけでは、気が付かないので厄介だと思います。
    私はそれが心配でせめて自分の家のツバメさんの巣の中だけはダニに気を付けてあげたいとそれで脚立を出しておき手作り巣を外せるようにして点検してました。親ツバメさんに見つかると「巣がなーい!」と驚かれ、ツピーと言われてましたけど。これは自分の家のツバメさんを守るためにお勧めしていいのかわかりませんが、やはり天敵対策をした上でもそれ以外の様々な困難を乗り越えるために3年前の経験からダニ対策も重視してダニからも守りたいという思いがそうした方針になっています。
    よそのツバメさんも一見元気そうに見えてもダニがいないか?とても気になりますが・・・近くの車庫ヒナちゃん今朝、巣立ちの最中で車庫内を飛んで車の上にちょこんと降りたりしてました。ずっと見ていたかったけど、通行人もいたので気になるけど帰ってきました。






    ダニには気づかない家が多いと思います。ツバメは特に巣にいる期間が長いので、ダニにやられますね。ほかの野鳥なら巣立ちが早いのでダニの猛威にさらされる確率が低くなるかもしれません。ダニ対策、ちょっと甘かったことが悔やまれます。来年からも、また頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いしますね。