拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:23 / 総拍手数:18321

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    大家さんのお家、素敵ですね。

    軒下さんのカラス除けは、すごいアイデアだと思います。

    ウチの方のお菓子屋さんには、ツバメさんが毎年、2階の上部にある大きな家紋の作り物の上に営巣しています。
    カラス除けはなく、全く手が届かない場所で、フンは家紋の下のひさしに落ちたままです。ダニの発生は無いのか心配になりますが、朝陽が強く当たるので、殺虫効果があるのかどうかわかりませんが、毎年来てますね。

    ツバメさん自身が作った巣は、何回も使っていると、もろくなって壊れて、また作り直すみたいです。

    どうしたらよいか、大家さんの楽しい?悩みですね。

    みこはんさん、こんばんは~いろいろお褒めにあずかり恐縮です~ 同じように2階のほうに巣があるお家があるのですね、何の対策をしてなくても、それでも毎回無事に巣立ってるのは大したものですね。考えようによってはそれが自然の姿なのでしょうね。たぶん、ダニが湧いても、それなりに親鳥が巣立ちを早めたりしているのかもしれないと思ったりします。我が家の軒下さん、悩みの種ですが、さて、どうしたものか・・です