拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:17 / 総拍手数:18311

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    「落ちたヒナを拾わないで」
    大家さんがおっしゃるとおり、ツバメさんには、ツバメさんの都合というものがあるのだなというのが、実感です。

    今回の大家さんの場合は、「早めの巣立ち」だったのですもんね。
    でも、そんなこと人間にはわからない。だから、落ちたヒナは拾ってはいけないんですね。

    営巣しているお家では、ツバメさんと共存することの難しさを毎年経験なさっているのでしょうね。
    巣がない私の経験なんか、何の意味もないように感じます。

    皆さんが大家さんを頼りにする気持ちが、より共感できたような気がします。
    大家さんの失敗も、また、皆さんの戒めとして、活かされることと思います。

    みこはんさん、こんばんは~ ご返事遅くなってすみません。ツバメさんにはツバメさんの都合が、でも人にはそのことが伝わらないので、ツバメさんから見れば「なんで~!」って感じでしょうか。もっともっとツバメさんのことを理解出来るようになりたいと思います。私の失敗が、皆さんの役に立つのであれば、亡くなったヒナちゃんも無駄死にではなかった、と思うことが出来ます。みこはんさんも私には経験したことのない貴重な経験がおありなので、またいろいろ教えていただきたいと思います。