拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:10 / 総拍手数:24482

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    軒下さんにちょっと期待してしまいます。

    シジュウカラさんも、一生懸命に子育てしてるんですね。
    身近にいないので、ツバメさんほど熱心には興味を持っていないのですが、無事巣立ってほしいと思います。

    みこはんさん、こんばんは~ 軒下さん、どうでしょうかね~先日来たときには、口に泥が付いてたので~他の場所で巣作り始めてるのじゃないかと。懐かしがってきてるだけかも。あまり期待はしてないんですけど、期待してます。シジュウカラさんのヒナちゃんの声聞こえましたよ、無事に巣立って欲しいです。

  • WB : PS
    すみません、誤字がありました。
    「おばさん」にしては、短いスカート、はいていた。の間違いです。
    捨てようと思って捨てる前に、家の中で履こうと思ったりして
    よくそういうことあるんですが、派手な柄の膝上丈のウエストゴムのスカートだったんです。
    犬のお散歩してる知り合いの主婦さんに会ってしまい、「かわいい~」とか言われてしまいました。その格好で私はカラスを追って走っていたんですよね~(笑


    WBさん、こんばんは~ 誤字につてはお気になさらず、大丈夫です。短いスカートで!しかも派手な柄、お若い!白い素肌!フフフ、それでカラスを追って、、、ウーン実にお若い!

  • WB : はい、大家さん、家は一日おいて、夕べまた泊りに来てくれました~。
    軒下さん、これからですか~?粘土巣をおいてあげられたら期間短縮できるのに
    場所が高くて無理なんですよね~?その近くで粘土巣を置いてあげられる場所があるといいですが・・・なんて思っちゃいますが、どうですかね~?
    それと、ツバメは、生まれた場所へは戻ってこないんでしょうか~??
    ネットのツバメ辞典?で、生まれた巣へ戻へり近所に巣を作り営巣する、と読んだ記憶があり、(メスの場合とかだったかも?)、なので、近くに巣がいくつもある場所があるんだと思っていたのです生まれた子が戻ってこないとすると、もし,家で巣立ち雛を育ててあげられなくとも他のオスツバメさんが粘土巣とかに、気が付いて、、来てくれるなどという期待を持てるんですかね~?
    去年も(今年も、もしかして)家で営巣できなかったので子孫が絶えてしまい
    家にツバメさんが来てくれなくなるのでは?と思い寂しく思ってるんですが・・・。
    どうなんでしよう~?大家さん、教えてくださ~い。(笑)

    おかしいですよね~。パジャマ以外でも、私は暑い夏おがさんにしてはわりと
    短いスカートでいたとき、カラスが来て、ツバメさんたちが騒ぎ出し時
    慌ててそのまま出ていき近所の人に「足が、白い~」、なんて言われて恥ずかしかったことがあります。
    (笑)ツバメさんの時期は、いつでも出られる格好してないと困りますね。(笑

    WBさん、こんばんは~ お泊まりに来てくれてるようで、それだけでも嬉しいですよね。軒下さんは、二階の軒下で、手の出しようがありません。別の場所に巣台をと、思案もしましたが、そもそもツバメさんの営巣向きには出来てない家で、建てるときにツバメさん仕様にしておけば、どんなに良かったかと思うところであります。ツバメさんは、原則として生まれた場所へは戻ってこないようです、これは近親交配を防ぐ自然の掟みたいなもののようです。まあ、あくまでも原則なので、生まれ育った巣の様子を見学にきたり、もし親が帰ってきてなければそのまま自分の巣にしてしまったり、とか、例外はあると思います。動物って不思議なんですけど、安全な場所かどうか、危険な場所かどうか、って、赤の他人?でもちゃんと伝わってて、ほんと驚くことがあります。ので、ツバメさんも、血縁関係に有るかどうかは、あまり問題では無く、ツバメさん同士で「あそこは良いわよ~」とか「あそこは危険よ~とか話してるのかも?って思います。