拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:38 / 総拍手数:24493

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • WB : PS
    こんばんは~。お泊り来てくれました~!
    感動~です。
    もう狙われるので空巣は、はずしておきます。

    お泊まり来てくれて良かったですね。しっかり守って上げたいですね。

  • WB : 大家さん夕べの出来事なんですが、ひとりお泊り来てくれるんでひとり、猫除けネットもマットも置いてるんですが、なんとどこから入ったのか、空の巣を狙ったようで取れかけていました。
    雛ちゃんがいなくて良かったですが、お泊りしてたオス君は場所が違うんでそれを見ていたかとも思うんですがじっとその場にいたんです。
    無事で良かったです。
    ただまたしてもこんなことがあり、今夜お泊りに来てくれるかどうか???。
    ここでの営巣はやはり、難しいかもしれないです。
    私が、もっともっと、防御対策考えなくては・・・、

    WBさん、こんばんは~ 猫対策、大変ですね、猫は案外と頭も良いし身体能力は予想外ですからね~ 猫びっくりスプレーは試てみたことありますでしょうか。知人の家では、これですっかり猫が来なくなったそうです。うちの猫対策のときも活躍しました。

  • WB : 大家さんのおっしゃる通り、ツバメさんの観察楽しいですよね。
    色々、性格があり人間と同じですね。シジュウカラさんも巣立ち、おめでとうございます。巣箱ですと、フンは捨てに行ってるようですが、お掃除なんかはするわけにいかないんですかね。
    家は、ここ最近、2羽でいるところ見かけませんが、1羽でお泊りに来てくれます。
    しかも7時過ぎに・・・、。「もっと、姿見せてよ~淋しいよ~」と、驚かせないよう優しく声けますが、駐車場で後ろを向いたままふりむきもしません。(苦笑)


    WBさん、こんばんは~ シジュウカラさんは、ツバメさん以上に糞の始末は徹底しているようです。しばらくしたら巣箱の掃除をしようと思っていますが、ぶ厚く苔が敷き詰められていると思います。2017年07月03日の記事で、巣箱の中の写真を載せていますので、ご覧になってみてくださいね。日暮れが遅くなったので、ツバメさんの帰りも7時過ぎることも多いですが、お泊まりだけは来てくれているようですね。今年は安全を確認できれば、来年は「ここは大丈夫」ってことで営巣してくれるかも、ですね。

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    パパさん、外泊なんですね。
    「ヒナちゃんたちと一緒にいて、監視している。」と思いたいです。

    今日うちの方で、ツバメさん(多分オス)が「チチ、チチ、・・・」とけっこう大きな声で、飛びながら鳴いていました。これって、何の意味なんでしょうね?

    みこはんさん、こんばんは~ パパさん外泊はもうやめたらしく、今夜14日は揃って寝ています。ヒナちゃんももう帰ってこないですし、親離れ子離れができたのでしょうね。「チチ、チチ」と大きな声ですか、なんだったのでしょうね~?

  • WB : 大家さんのとこの中組夫婦揃っていて良かったですね。
    外泊されると今まで来てたのに?と心配になるお気持ちよ~く分かります。

    家は・・・雛ちゃんが見られないのは、残念ですが、でも生まれたら生まれたで心配で眠れぬ日の連続だったりと、苦労もあり、営巣なくとも、たまに姿を見せてくれたらそれだけでも嬉しい気持ちは変わりありませんので・・・。
    つばめさんが、家の車庫に来てくれたのも運命でその前はつばめさんの存在すらあまり興味なかった私なので今後、ツバメさんが増えてくれること願い、家へ来てくれるツバメさんの今後も、絶えることないようにと・・・期待したいと思います。

    WBさん、こんばんは~ また中組ご夫婦さん、階段で揃って寝るようになりました。いつもと違うと心配になります。WBさん宅で営巣がないのは残念ですが、「生まれたら生まれたで心配で眠れぬ日の連続だったりと、苦労もあり、」そのお気持ちもよ~く分ります。うちでも、子育てがない年もありましたが、ご夫婦さんはずーっと泊まりに来てくれてました。それだけでも嬉しいものですよね。WBさん宅のツバメさんも、きっと子孫を残すチャンスはあると思うので、今年はダメでも来年に期待したいと思います。