拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:26 / 総拍手数:24493

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • WB : おはようございます!中組さん達はお家の中なので、わりとのんびり見守れますから大家さんも大分休まるのでは・・・??
    ヒヨドリさんなんですか~、人も犬も通るお庭で営巣ですか~仲間気分でくつろいで子育てできる環境なんですね~^^のどかで、何よりです。いいなぁ~~~。
    楽しそうですね。
    それがですね、昨日は買い物中、車の行き交う道路沿いのお家の玄関の上で
    子育てしてるツバメさんを見つけ、ビックリ!
    雛が並んで待っていてエサをやりに来る親も車の上、ぎりぎりを飛んでくるような状態で「こんなところで~!?」と思いましたが「気を付けてー!」と言いながら
    無事に巣立って欲しいと願わずにはいられませんでした~。

    WBさん、こんばんは~ こちらへのご返事遅れました、すみません。抱卵中はついついのんびりの私で、日記の更新も滞りました。ヒヨドリさんは、人がそばに来ると巣から飛んで出て行ってしまいます。けっこう神経質なのに、どうしてこんな近くに巣を作ったのか、と思います。でも、以前も、手が届く場所で子育てしました。車の行き交う道路沿いの巣は、巣立ちの時が心配ですよね~無事に巣立つように祈っています。

  • WB : 大家さん、おはようございま~す。
    大家さんの中組さん二番子さんも無事に巣立てること願ってます。
    梅の木の巣はどちら様の巣ですかね??そちらも、興味津々ですね~。

    家はその後、やはり、あまり来てくれてません。
    ・・・です、気が向くとひとりお泊りに来てくれるので、それだけでも、癒されてます。
    近所では二番子抱卵中と、車庫で、巣を壊されたすぐ横にまた巣を作り
    抱卵中のようですが、天敵対策してる気配ないので、今後心配です。
    あとここ数年、猫の被害で営巣なかった車庫、車の上に網を張ってもらい
    籠巣で抱卵中のようです。
    (網が目立つので「なんだか家みたい」って感じました。)
    どうか無事巣立ちできるようにと願ってますが…
    大丈夫か??とハラハラ・・・とても心配ではあります・・・。

    WBさん、こんばんは~ 今年は軒下さんも外組さんもダメでしたが、中組さんだけは二番子ちゃんも順調です。そちらでは、お泊まりには来てくれているようですので、来年に期待しましょう!梅の木の巣は、ヒヨドリさんのようです。今回も人が通るすぐそばで営巣しています。通るときに、人の方がけっこう気を遣います。犬もちょっちゅう梅の木の近くで走り回って遊んでますが、むしろそういう環境が安全と判断したのでしょうか。ヒヨドリのヒナちゃんは、孵化してから10日ほどで巣立つのであっという間の子育てです。ご近所のツバメさんたち、みんな巣立ちまで無事に、と願います。

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    順調が何よりです。巣がヘビに襲われることもなく、の~んびり過ごせるのも、家の中の特典ですね。

    うちのマンションの出入口に、ツバメさんが巣を作り始めたのですが、住民の意見で撤去されてしまいました。何度も作りかけては、撤去され、ついに諦めたようです。
    私の部屋のすぐそばまで上がって来て、ホバリングしながら、
    「ジジ!(ここでは営巣させてもらえませんでした、さようなら)」と言って、それから全く姿を見なくなりました。

    みこはんさん、こんばんは~ やはり家の中での営巣は安心できます。抱卵中は、私ものんびりしてしまいます。マンションの出入り口の巣が、皆さんの意見で撤去となったこと、とても残念ですね。いろんな考えの方がいらっしゃるので、仕方ないのかもしれませんが、ツバメさんが減少していることをもっと皆さんに真剣に考えてみてほしいものですね。みこはんさんのお部屋のところで営巣してくれればイイなぁ。