拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:11 / 総拍手数:24488

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    ダニのことは、本当に気になります。一気に、襲ってきますから。
    今回は、ダニがいなくてよかったです。大家さんも、ホッとされたことでしょう。

    巣の移動については、心配でした。というのも、この巣での2回目の営巣を、ママさんが躊躇していたからです。でも、ここまで激しく反応するとは思いませんでした。
    パパさんが、ドーンと構えてくれるので、ママさんも安心したのでしょうね。夫婦愛は、素晴らしいです。

    今回の巣の移動で、またまたいろいろ教えられました。

    みこはんさん、こんばんは~ 今回はダニは、ごくごくわずかで、ほとんどいなくて、良かったです。お引っ越しで、こんなに警戒されたのは初めてでした。その年、その年で、いろいろあるものですね。ケースバイケースで対応してゆくことが大事と思いました。

  • WB : 大家さんお久しぶりで~す。
    お引越し、ご苦労様でした~。私も経験あるのでツピーツピーには、焦ってしまいますよね~。家も昔はお母さんツバメの方が、気にせずお父さんツバメが警戒してた時もあり、逆の時もありました。ここ近年ではお父さんの方が「大丈夫だよ~~」ってな感じの雰囲気が多かったです。
    やはりツバメさんの為を思ってしてあげた作業でツバメさんが警戒してしまうと
    とてもやるせない気持ちはあり悩みますが、やはり手助けしてあげられる事は
    できるだけしてあげたいという気持ちがありますよね~。
    (家はそれで奥さんが給餌回数減り雛ちゃんが弱ってしまった事ありましたので)
    大家さん、引っ越し後、無事が、確認できて良かったですね!!
    お気持ちが、とてもよくわかります。


    WBさん、こんにちは~ ほんと、ツピーツピーが収まらないと焦ってしまいます。今回は、無事に収まりましたが、収まらないときは巣を掃除して除虫菊をまいて、巣をそのままもとに戻す選択が良いかもですね。外出中は、給餌がどうなってるか、ほんと心配でしたが、たくさん食べている様子でほっとしました。ママさんのほうも、しっかり給餌しています。WBさんのところでは、給餌回数減って雛ちゃんが弱ってしまったのですね、その時はさぞかし心配だったことでしょうね~ ハラハラドキドキの、ツバメさんとの生活です~^^