拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:11 / 総拍手数:27738

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    今年は、シジュウカラさんの報告もありましたね。
    無事、巣立ちできてよかったです。雨風が防げる巣箱は、野鳥にとっては最高優良物件なんでしょうね。

    散歩に行く神社の山に、シジュウカラさんがたくさんいます。
    ある日、集団で警戒鳴きみたいな鳴き声がして、木々の根元付近をたくさんのシジュウカラさんたちが飛び交っていました。
    「何だろう?」と思ったら、カラスが樹木の上に止まって鳴いていました。カラスがいなくなったら、静かになりました。

    みこはんさん、こんばんは~、シジュウカラの営巣では、ヘビが1番心配で、毎日毎日、ヘビ避けを撒いていました。雨風が防げて、スズメの攻撃に遭う心配もない優良物件だったのかな、と思います。人がいても割と平気で巣に出入りしてました。カラスはやっぱり警戒されますね、巣立ちの時のヒナが襲うこともあり、みんなで力を合わせて身を守ろうとするシジュウカラも賢いですね。