拍手をありがとうございま?す
お兄ちゃん先に行っちゃたんだよ
今年も日記を楽しんでくださると嬉しいです
ひと言メッセージをいただけるとなお嬉しいです

このページの拍手数:12 / 総拍手数:27737

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • うず : 大家さん、おはようございます。
    私穴があったら入りたいです。
    どうも誤報であったようです。
    確かにテレビが取材には来ていたので、野鳥の会・愛知支部に問い合わせてみます。

    うずさん、こんにちは~、あら、わざわざ問い合わせてくださって、お気になさらないでくださいね。穴に入らなくても大丈夫!

  • : 大家さん、こんばんわ。
    突然の情報ですが、8月13日朝7時NHKニュース
    「おはよう日本」で細口池公園のつばめのねぐら入りの様子が放送される
    ということです。
    見学に行ったときにテレビが取材に来ていて教えてもらいました。
    でも放送は東海地方だけかもしれません。デマだったらお許しください。

    こんばんは~、情報をありがとうございます。見逃さないように録画設定しました。見学にいらしたのですね、全国放送だと良いですね~、すみませんがこちらの投稿文を使わせていただきました。よろしくお願いします。

  • みこはん : 大家さん、こんばんは~

    ツバメさんを見ると、ついつい足が止まってしまうのは、私も同じです。
    危険な場所にいると、本当にハラハラしますよね。

    近所の呉服屋さんの2番子の1羽が6日巣立ちました。1羽残されていましたが、夕方お兄ちゃん?が巣に戻って来て、仲良く2羽で巣にいました。

    もう1羽は、どうなるか心配で、次の日の朝早く見に行ったら、親ツバメさんと兄弟が、盛んに巣の周りを飛び交って、巣立ちを促しています。飛び立つまで見ていたかったのですが、残念!出勤時刻になってしまいました。

    夕方見に行ったら、もう誰もいません。姿もありませんでした。無事巣立ちできたと思います。でも、ちゃんと見届けたかったなぁと思う次第です。

    みこはんさん、こんばんは~、我が家の周りには、もうツバメさんが飛んでいないので、散歩中に見かけたときは、久しぶりにワクワクしました。でも、地面におりているのを見ると、飛ぶのを見るまでは、立ち去ることできませんね。巣立ち直後という雰囲気ではなかったですし、近くに巣をかけていたような家屋もないので、親兄弟でエサ取りに来ていたのだと思います。草原が広がっていて電線もない場所なので休憩するにはおりるしかなかったのでしょう。巣立つ瞬間は、何度みても感動的ですが、特に心配な子なら、なおさらですね。巣立ちを見届けることが出来なくて残念でしたけど、でも、きっと無事に巣立って元気にしていることでしょうね。