管理人への応援クリックありがとうございました!

なかなか更新できていませんが、この応援を励みに、マイペースに続けていきたいと思います。

★もし良かったら、一言つぶやいていってください★
HPの感想や管理人への要望などもお待ちしています。

「公開する」にするとこのページに来た人皆が見れるようになります。
「公開しない」にすると、管理人のみ見れるようになります。

ただし、人を傷つけたり、見た人が嫌な気分になりそうなコメントはご遠慮ください。
もしそのようなコメントがあった場合は、管理人が削除させていただく場合があります。
また、基本的に返信し合ったりする場所ではありません。
言いっぱなし読みっぱなしです。
ご了承のうえ、ご利用ください。

また来てくださると嬉しいです!

このページの拍手数:1531 / 総拍手数:1666

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • rico : 時々こちらのサイトを訪ねています。心がホッと緩むのを感じます。管理人のさやかさんを応援しながら、自分も癒されています。不思議だなと思います。何かの本で読みました。「自分からは逃げられない」。
    いつかは私自身を認めて受け入れて(できれば優しさを伴って)、自分の人生を生きることができる日が来ると思います。
    まとまらない文章で、ごめんなさい。
    最近、美術館で一人過ごす時間が回復の手助けになっています。自分の弱さ、醜い部分と向き合うのは辛いし怖い。理想の自分より、今の自分を大切にしたいと思うようになりました。
  • がちゃぴん : 娘が接触障害になって、さっきまで暴言を吐かれてて心が折れそうになった時にこのサイトに出会えました。私達家族だけが苦しんでいるような気持ちだったけど、他にも悩まれてる当人さん、家族の方もいらっしゃって1人でたたかってるわけではないと思える気がします。娘からあなたは親じゃない、結婚したくない、あんたみたいな母親になりたくないと言われて凹んだけど言ってる娘自身が傷ついてるはずですよね。
  • リコ : 何度も自助グループに参加してみようと思いながら、勇気がなく一人で何年も悩んでいました。
    摂食障害歴の長い経験から、一進一退、治ったかなと思う日もあるのに、逆戻りという道のりをてくてく歩いてきました。食べることに振り回された嵐のような日もありました。今日は少し頑張れたという日くらいは自分を責めない。過食しなかった、そんな日がいちばん嬉しいです。
    てくてくと歩いてきた道だけど、自分の心と向き合って来れなかった。
    自分を大切にしてあげたい、今になってようやく思います。
  • ゆうとく : 男ですが、様々な複雑な心理的困難を抱えており、その一環として過食症のような傾向があり、どうしようもない孤独感と劣等感で生きています。何か依存しながら、自分から逃避行して、何かに依存して自分を感じたりの毎日です。
    学問や社会活動がに興味関心が強いであるにも関わらず、自分を全然コントロールできない感覚が辛いです。自分を外側から見ている感じが悲しいです。

    休学中ですが、誰かのために、いのちのために何ができる人間になりたいです。
  • -:このコメントは非公開コメントです
  • アニー : はじめまして?
    アニーと申します。
    新潟県新潟市で、摂食障害自助グループMyTree(マイトゥリー)の連絡係をしております。
    わたし自身、摂食障害と共に生きてきて、過食嘔吐の症状が止まっても
    まだまだ生きづらさはわたしの中のどこかにあります。
    それでも、楽しく、喜びに意識を向けて生きたいと強く思うようになり
    自助グループを始めることにしました。
    こちらのサイトはゆうべ出会ったのですが
    とても素直に、耳を傾けたくなる管理人さんの語り口に
    摂食障害とこうした向き合い方をしたいと感じました。
    素敵なサイトを作ってくださって、ありがとうございます。
    with love アニー
  • : はじめまして、こんにちは。

    54歳の過食現役の女性です。
    走ることが好きで、タンダイさんのところからやってきました。
    すてきなサイトですね。
    これから少しずつ読ませていただきますね。
    この出逢いに感謝です。(*^_^*)
  • 小渕さやか : みなさま、こんにちは。
    いつも見に来てくださってありがとうございます★
    私は元気です。
    5月から高知市で生活することになりました。新しい場所で、新しいお仕事です。
    お近くの方がいらっしゃれば嬉しいなぁ。
    引っ越したら、職場のこととかブログで発信していけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!
  • たか : 友達に摂食障害の子がいます
    とても頑張っていて、不安なってしまった時など聞いています
    治す道のりは長いけど、ずっと手伝えることはするつもりです
  • いわ : 精神科病院勤務です。患者さんの思いを知りたくてこちらに参りました。なやんでいるすべての方応援してます
  • aoitori : 摂食障害家族です。大変な病気ですよね。回復中の方の過去の出来事を知ることができて、とても心強く励まされています。頑張れたこと、以前できなかったことができるようになった時は、ご自分を誉めていられるとのこと、とても良いことですね。できなかったときは、落ち込まないを自分に約束してこれからもこのサイトを続けてくださいね。応援していますと言って自分をはげまします。
  • tomeyumi : 体験談を読むと、自分と向き合えている気になります。またサイトにおじゃましたいです。
  • 管理人:小渕さやか : 皆さま、当HPを見てくださって、コメントを下さって、体験談を投稿してくださってありがとうございます。
    最近の私は、前ほどではないけれど、やっぱり生きづらさを抱えていて、
    何をしても、どこに行っても、結局同じような壁にぶち当たっています。
    そんなときにこのHPがあることで、私自身とても救われる思いです。

    結局のところ、摂食障害であっても、それ以外の悩みであっても、実は何も変わらないのではないかと思うのです。
    同じことを、ずっと、現実が訴えかけてきている。
    自分自身の抱える何かが、現実に鏡となり、姿かたちを変えて、私に訴えかけている。
    目の前の、単純な何かを取り省くだけでは、何も変わらない。
    それを、本当にひしひしと実感しています。

    日本全国にいる仲間たちが、今日という日を少しでも穏やかに過ごせることを、心から祈ります。
  • -:このコメントは非公開コメントです
  • あまやどり : このサイト見つけられて良かった。
  • めおん : まだ拒食症になって日が短いです。受験生なのにも関わらず下剤乱用や嘔吐をして体重を減らそうと必死です。勉強に頭が回らないって事もしょっちゅうです。
    辛くてどうしようもなくて落ち込んでいるときこのサイトの体験談を読んで励まされています。このHPがあって本当に良かった。管理者さんありがとうございます。
  • ゆう : 摂食障害治らないです。摂食と過食と行ったり来たり痩せたくて仕方ない…毎日体重計乗って増えてたら自分がでぶ…もうどうしたら痩せるかそれしか頭にないです。ここで意見みれてうれしかった
  • けもこ : 今、私は無茶食いからの回復期にあるような状態です。長いトンネルから抜けてというページに深く共感を覚えました。まだまだ不安定ですが、前向きに焦らずに改善できたらいいなとおもいます。
  • ありゅーる大佐 : 平成18年から、摂食障害です。どちらかと言えば、拒食。時折、爆発して過食嘔吐してました。体力落ちて、過食嘔吐が出来なくなりました。食べると、罪悪感で苦しくなります。食事の時間が苦痛です。体重や排尿回数まで、気にしています。今は158cm、40kgです。
  • creed : 私は17年近く摂食とか鬱やら難病と戦っています。
    人生楽しめてるはずのことがあるのに。
    と責めてばかりです。
    時々覗かせて頂きます。
  • ほなまろ : どうしても辛くてしょうがないとき、このページを見ることで少し気持ちが落ち着きます。これだけたくさん私と同じ悩みを持っている方がいて、みんなそれぞれがんばっていることがよくわかったので、私も少しずつ頑張って治そうと思います。
    また、私も克服して大人になったら管理人さんのように、摂食障害に悩む人の力になれるようなことをしたいと思いました。
  • あお : 前向きに、治そうとおもいました。頑張ります。
  • はっかあめ : 私も摂食障害ですが、摂食障害についてきちんと理解できていないので、このHPは勉強になります。摂食障害は必ず治る。今は先が見えなくても・・・。
  • 山口なぎさ : 私も以前ダイエットっとし49きろにて体重に成りました今もダイエットしてますなかなか体重が減りません
  • -:このコメントは非公開コメントです
  • : 過食の体重増加がきっかけで、先月大好きだった彼に別れを告げられました。
    痩せろって言うのに痩せないからという彼の言葉がショックだった。
    泣く日もあるし、体型で価値を決める彼の考え方はおかしいと怒りに満ちる日もあり。
    ふとこのサイトを思い出し、再び体験談を読んでいます。
  • もん : なかなか他人様に理解されない『習慣』or『病』...『贅沢よ、甘えよ。』私の家族からの昨夜のコメントです。過食嘔吐20年近くになります。多数の病院通院の経験もあります。よい行いでないことは私自身が一番よくわかっています。色んな負荷が身体にかかっていること、わかっています。開放されたいです...理解されなくてもいい、ただ家族には私を責めないでほしい。こういう行いと感情をおもちの方が一人ではないということをこのサイトで知り、救われます。孤独と自責の念に追い込まれ、人生から開放されないと思うことが特に最近多くあります。何の解決にならなくても、ここへときどきここへきてほっとしています。管理者さん。。。ありがとうございます。
  • 伊藤昌悟 : 男性ですが、摂食障害で病んでます。身長160?31?になりました。今は精神病院にかかりカウンセリングうけてます!治りますか?吐くのが怖いです。頭では体重も増やさなきゃと思っても、やはり怖いです。一日にさ30回吐いてたのが最近は1に減らしました!
  • : 私も12歳の頃から27歳の今まで15年間摂食障害で悩んでいます。
    今結婚をまじかに迫っていて仕事との葛藤がありますが、このサイトに励まされながら、自分のペースでやっていきたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。
  • サクマ飴 : このサイトを見て感動しました!

    無理なカロリー制限から過食症下剤乱用になったサクマ飴です。


    現在、医学部4年生で眼科や神経内科、精神科を目指してますが、自分自身が精神科にかからなければならないという(^^;)

    ナチュラルハイジーンで、過食は克服できそうです!