拍手ありがとうでござる

涙がでそうだぜぇ?
これからもよろしくたのむぜえ?!!



 ご訪問まことにありがとうございます。


 当ブログでは、気軽にコメントしていただけるように FC2 拍手タグのコメント欄を利用してきましたが、残念ながら基本的かつ重要なセキュリティ機能が不足しているせいもあって、当方の拍手ページはスパムの温床になりつつあります。
 ここ一ケ月で海外から 600 件を超えるスパムコメントが投稿されており、一向に減る様子が見られないため、投稿済みのコメントを一般非公開とさせていただきます。


 今までどおりどなたでも気軽にコメントいただけますが、代替のコメントサービスが見つかるまでコメント表示欄は一般には非公開で運用することにいたします。

 コメントはありがたく拝見しますが、今後は FC2 拍手ではお返事を差し上げることはできなくなります。
 お返事が必要な方は、お手数ですが、楽天プロフィール または twitter で当方のアカウントをフォローしていただくか、コメント欄にメールアドレス等の連絡先を残していただければ、そちらにお返事差し上げます。

twitter: https://twitter.com/_shophunter_


 というわけで、今後もよろしくお願いいたします。




Thank you for your visit!


Up until recently, the commenting system from FC2 Clap served as a means for you to get in touch with me with ease.
Unfortunately, I've learned the hard way ? that this system lacks some basic and important security features, and now my clap-pages have become easy targets for spammers.
After receiving more than 600 spam comments from overseas since just last month, the huge amount of incoming spam just didn't seem to come to an end; for this reason, I've had to hide all of the comments (for now).
All new comments will still be received, but they'll be hidden from the public until I find a good alternative commenting system that works well.


I'll keep reading the comments you write; however, I can't actually reply using FC2 Clap anymore.
If you need a reply from me, I would appreciate it if you could please instead follow me at Rakuten Profile or Twitter ? or, if you still prefer to use the commenting system, please leave your contact details, e.g. your e-mail address.


 twitter: https://twitter.com/_shophunter_


Thank you for your understanding and support!



このページの拍手数:1166 / 総拍手数:10119

コメントを送る

※コメントに入力できる文字数は全角で最大1000文字です

  • -:このコメントは非公開コメントです
  • -:このコメントは非公開コメントです
  • -:このコメントは非公開コメントです
  • -:このコメントは非公開コメントです
  • ゆっち : メタルさん、こんにちは?(*^▽^*)ノ
    返信コメントとリフォローをありがとうございます♪

    ほんとはあのコメントを書くのは、ちょっと恥ずかしかったのですが、f(^_^;)
    好意的な意見なら尚更、相手にきちんと伝えた方が、
    相手にとっても、これまでの自分のブログに対する自己評価が上がる(参考になる)だろうし!
    ーと、半分勇気を振り絞って、勢いで先日のコメントを書かせて頂きました?f(^▽^;)

    >楽天プロフィールの方で気になったときは、お気軽に突っ込んでいただければと思います。

    ありがとうございます?!
    皆さんの流れにちゃんと乗れるかどうかはわかりませんが、
    少しずつ参加させていただきますね(*^_^*)

    では、
    今後ともよろしくお願いしま?す♪m(__)m
  • めたる : ゆっち さん、

    拍手コメントをありがとうございます。
    おお、隠れファンでらっしゃいましたか。
    いやーファンがいるとは嬉しいものだすね。

    日常の雑談は本当にテキトーなことを発言しておりますが、楽天プロフィールの方で気になったときは、お気軽に突っ込んでいただければと思います。
    いきなりでも拒んだりしません^^。

    フォローに関してとても丁寧なご挨拶をいただきましたので、こちらからもフォローさせていただきますね。
    よろしくお願いします。

  • めたる : 小五郎さん、

    記事のご提供ありがとうございます。
    こういう有益な情報はなかなか得られるものではないので嬉しいです。
    じっくり読んで後で感想等を述べたいと思います^^
  • ゆっち : こんにちは(^^)
    先程、楽プロでフォローをしました。
    よろしくお願いします?m(__)m

    実は以前からメタルさんの『隠れファン』でしたf(^_^;)
    タイムラインでお見掛けする時は、たまにコソッとお邪魔しておりました|・)コソッ

    役立つ情報や、日常の雑談等は、参考になったり面白かったりしたし、
    周りで諍いがあった時には、中立的に客観的に物事を見据えたりしていたので、
    私も見習う事がとても多く、密かに尊敬したりもしていました。←

    タイミングを逃してしまい、
    フォローするのも今更ですが、
    今後もよろしくお願いします♪^^
    リフォローは期待しておりませんので、お気遣いなく☆


    某1ファンより☆

    P.S.
    栄養のあるものと睡眠をたくさん摂って、
    慌しい年末年始を乗り越えていきましょうね。。。
    お身体大切に?!
  • 小五郎 : 以上で?す。
    たしかに80年代初頭の写真の若さなら、ロリータファッションも許せますが、その写真の服装は普通なんですよね。。。
    いつからこんなになってしまったのか。服装や髪型は「夢の世界を売る会社」を表現していても、着ている方を見ると一気に非情な現実に引き戻されます。^^ま、いいんですが。

    「キティ男」の続編、楽しみにしてます。
  • 小五郎 : (つづき)

    ??これからの挑戦は。

    スーパーヒーローのイチゴマンに、男の子も賛同してもらえるとうれしいですね。イチゴマンはメルヘンではなく、これまでのサンリオになかった、戦うキャラなんです。アニメ化ももちろんですが、テレビの実写版ヒーローものが最終目標です。
    キティは、再来年の誕生40周年に向けていろんなことを考えています。まずは、キティをNHK紅白歌合戦に出演させてやりたいですね。もちろん、歌手の後ろで踊るのではなく、一人の歌手としてですよ。

    ??常に結果を出しています。

    キティは自分のオリジナルキャラクターではなかったし、どちらかというとファンでもなかった。だから、みんなの声を聞いて育てていこうという「使命感」で、やってこられたのだと思います。
    私は過去を振り返らない性格。同じことの繰り返しは嫌なんです。自分のしたいことを確実に実現するには、だれと知り合って、どうすればいいのか。そうやって、いつも「次」の新しいことを考え続ける「ネクスト・ワン」でありたいと思っています。(インタビュー終わり)



    プロフィル

    ★高知市生まれ。年齢は「いくつか明らかにしていないハローキティと同じ気持ちでいたいため」非公表。
    ★1974年、サンリオでキティが誕生。
    ★78年女子美術大卒、サンリオに入社。80年、キティの3代目デザイナーになり、週末のサイン会をスタートする。写真(←若いころの写真が掲載されている)は80年代初頭のもの。
    ★84年、米サンフランシスコに転勤。1年間を過ごし帰国する。
    ★米国時代に描きためたシリーズがヒットし、85年、初めてキティがサンリオの売上ナンバー1キャラクターに。キティのグッズコレクター世界一として、ギネス世界記録に認定された神田朝子さんは「ファンの声や流行をいち早く取り入れ、思い切った斬新なデザインもされるので、常に飽きさせません」という。
    ★2005年、キャラクター制作部長に就任、06年から現職。
    ★自宅には目を閉じたキティのぬいぐるみが1体だけ。「寝てる子だからいい。起きてるといろいろしゃべりかけてこられて、休まらないですから」と山口さん。なお、昔から好きなキャラクターはスヌーピー。

    (記事終わり)

  • 小五郎 : (つづき)

    ??ファンに支えられているのだと。

    この前、静岡県・伊豆の天城でサイン会があったんですけど、あるファンに「イチゴマンの歌を作って下さい」と言われたんです。それを聞いて、なぜ今まで気がつかなかったんだろうと思いました。いま、イチゴマンを売り出そうとしているのに、私も含め誰も考えつかなかった。常にファンに助けられているんです。
    でも、アイデアを聞いて「もう間に合わないよ」と、やらなかったらそれで終わり。聞いたらすぐ実行。その場で指示メールを送りました。フットワークは軽くしないといけないと思っています。


    変身するキティ


    ??キティと米国ロックバンドKISSとのコラボ商品も話題になりました。長い舌を出したキティのデザインは衝撃的でした。

    キティ自体に口はありませんが、あの舌はキティが変身した時のコスチュームの一部なんでOKなんです。かつては、キティに口が描かれていたこともありましたが、ファンの評判がとても悪くて、以来、口は描いていません。
    そもそも、キティが変身するきっかけになったのは「ハチになったらかわいいのに」という、女子高校生の一言でした。その時は「何言ってるんだろう?」と思いましたが、それで98年にキティを蜂に変身させてデビューさせたのが話題となり、後の「ご当地キティ」の変身バージョンにもつながっていきましたね。

    ??キティ肉まんやキティモデルのロボット掃除機も。ライセンス供与にNGはあるのですか。

    人を傷つけるようなポーズをさせたり、持たせたりするデザインはダメです。本当にびっくりしちゃうんですけど、大麻の葉っぱを持ってたり、注射器でクスリを打っている風だったりとか。そんな案を持ってこられたこともあるんですよ。ファンの気持ちを踏みにじるような提案には「冗談じゃない」って怒ることもあります。


    声の反映が使命


    ??キティファンは全世界に拡大しています。

    世界中どこに行っても、ファンの受け止め方に変わりはないですね。ドバイでアバヤ(黒い民族衣装)を着ている女性たちが、サイン会に並んでいるのを見た時は驚きました。でも、その下には派手なキティのTシャツを着ているんです。ドバイにも時代の変化が訪れつつあると感じました。

    (つづく)
  • 小五郎 : お待たせしました。つづきです。b3面は、インタビュー形式になります。(??で始まるのが、記者の発言)


    「次を考え続ける『ネクスト・ワン』でありたい」山口裕子さんサンリオ取締役

    ??ハローキティのことを知らずに入社したそうですね。

    本当は広告会社で働きたかったんです。いろんなことに挑戦して、適正を見極めたかったから。でも当時は、女子はお茶くみかコピー取りだよ、と聞き、だったら行きたくないと思って。するとある日、大学の掲示板に「体力に自信がある人、サンリオ」と、社員募集が張り出されていたんです。
    会社説明会に行ってみると、社長(辻信太郎氏)が出てきて「我が社は今後、どんなビジネスをしていくべきかを、みんなで考えていく会社だ」と。この社長なら「デザイナーは描いているだけでいい」と言わないだろうし、私が求めているものと一致するだろう。じゃあ受けてみるかな、キティちゃんって知らないけど。そんな感じですね。

    ??サイン会は国内外で1千回以上も開催されているとか。

    調査会社や社内のマーケティング部署がどんなにがんばっても、データでは取れない部分ってあるんです。例えば、ほんの少し色が違うだけで、全く売れないことがある。答えはイエスかノーだけではないんですよ。サイン会では、新しいアイデアを見せたり、プランを話したりして、ファンの反応を見ます。
    全国にサンリオショップがあるんですけど、売れ筋はどこの店も不思議と同じ。それはお客さんに一番見る目があるっていうことなんです。いいものだから買う、欲しいものだから買う、だから、自分だけの世界に閉じこもっていてもわからない。デザイナー達には「自分の欲しいものを作るな、とにかくみんなの意見を聞きなさい」と言っています。

    (つづく)
  • めたる : 小五郎さん、情報ありがとうございます。
    興味深く拝見しております。本当に嬉しいです。

    イチゴマンは実際にデザインの方を見たことがあるのですが、衝撃的でしたね。
    それでは続きの方があれば、お時間のよいときによろしくお願いします? ^o^
  • 小五郎 : (つづき)
    手応えを感じ始めたころ、女子高校生から手紙が届く。「キティちゃんを卒業したくない」。そこで、高校生が持ってもおかしくない、モノトーンシリーズを87年に発売。以後、キティは大人の心もとらえていく。90年代後半には、上質なピンクキルトを使ったシリーズを投入。身の回りをキティで埋め尽くす「キティーラー」は社会現象になった。

    キティを筆頭に、サンリオキャラクターのライセンス供与は海外にも広まり、今では海外売上高比率が39.2%に上る。2012年3月期決算の営業利益(本業のもうけ)は、過去最高益を更新した。
    05年、デザイナー集団を束ねるキャラクター制作部長となり、翌年にはサンリオ初の女性取締役に就任する。今はキティが変身したスーパーヒーロー、「イチゴマン」らでファンらで、ファン層の拡大を狙う。
    キティと出会わなければ、いろんな人と知り合うことも、これほどチャレンジを続けることもなかったと振り返る。「キティは人生のパートナー」。最強コンビの挑戦に、終わりはない。(be3面に続く)

    ……のですが、時間切れ。続きはのちほど。。。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
  • 小五郎 : be on Saturdayフロントランナーの記事を朝日新聞のサイトで読めるかと思ったら、読むには会員登録が必要だそうです。下手に登録して勧誘にでも来られたらお困りでしょうから、こちらに内緒で。。。不要になったら消して下さい。誤字脱字あったらすいません。


    世界的キャラの「育ての親」

    ハローキティ3代目デザイナーサンリオ取締役山口裕子(やまぐちゆうこ)さん

    ハローキティ仕様のジェット旅客機が台湾の空を飛び、中東ドバイにはキティ尽くしの豪華スパが誕生。米国歌手レディー・ガガがキティのぬいぐるみドレスをまとったかと思えば、人気ロックバンド「KISS」は、異色のコラボグッズで世間を驚かせた。
    サンリオが38年前に生み出した子猫のキャラクターは、今や109の国と地域で年間5万種類もの商品が展開される。その「育ての親」だ。

    オレンジ色のお団子ヘアにロリータファッション。夢の世界を売る会社の顔らしい、少女っぽいスタイルが印象的だが、発する言葉は力強い。圧倒的な存在感で、「敏腕プロデューサー」と呼ばれるのもうなずける。変化を恐れず、流行や世相を敏感に取り入れ、キティを押しも押されもせぬ大スターへと成長させてきた。
    美大を出て入社3年目の1980年、3代目キティデザイナーに就任した。先代たちは社を去り、人気は低迷していた。売上回復を求めるミッションに頭を抱えた。
    本当のところ、キティへの関心はあまりなかった。「だったら、好きな人の意見を聞くしかない」。そう考えていた時、たまたま町のレコードショップで、新人歌手が店頭キャンペーンをする姿を見て、ひらめいた。
    すぐさま直営店に頼み込み、サイン会を始めた。色紙にキティを描き、ファンに印象を尋ねた。返ってきたのは「冷たい」「耳が鬼の角に見える」、そんな答えだった。
    初期のキティには、くっきりした黒いアウトラインが描かれ、いつも正面を向いていた。どうすれば、柔らかい印象になるだろうか。ふと、ぬいぐるみにはアウトラインがないことに気付いた。「取っちゃえばいいかも」
    その後も顔や体形、コスチュームやポーズに変化を加え、キャラクターに命を吹き込む。85年、キティは社内で最も売れるようになった。(つづく)
  • めたる : 小五郎さんもなかなかのチャレンジャーだぜぇ?。
    沢山ムラムラすること間違いなしだぜぇ?。
  • 小五郎 : 2012/06/08
    ふっふっふっふ。早速、図書館に予約したぜぇ?。
  • めたる : ワイルドな担当だったんだろうぜえ?。
    件の本は、佐藤絵子著「フランス人の贅沢な節約生活」というんだぜえ?。
    何かの待ち時間で読んで、あのムラムラに衝撃を受けたぜえ?。
  • 小五郎 : そのまま通したとしたら、出版社の担当者は、相当ワイルドだぜぇ?。
  • めたる : 2012.06.01
    この拍手ページはもうちっと残すことにしたぜぇ?。
    たま?に笑えないギャグ呟くかもしれないけど、みなさんよろしくだぜえ?。

    早速呟くぜえ?

    半年前くらいに読んだ本のことなんだけど、著者がフランス人のハーフだったせいか、所々日本語が怪しかった。
    一番変だなと思ったのは、うずうずするという表現を使うべき所を、全部ムラムラすると表現してたところ。

    彼女は本の中で結構な頻度でムラムラしてたなあ。
    ちゃんと校正通したのか、そっちの方が気になってモヤモヤしたよ。
  • めたる : そうだぜ? みなさん 39 なんだぜぇ?!
    だせぇーのはこっちのことでかめさんはキンキラキンに輝いてる Ze?もうローマ字になっちゃってる Ze?
  • : 39なのか!
  • かめ : だぜぇ?がだせぇ?に見えたぜぇ?
  • パパメイアン : はは、連打連打
  • かめ : 「もっと送る」に変ったぜぇー
    ははは、連打出きるぜ?
  • めたる : 今日も元気にふぉっふぉだぜ?